Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

バナナと蕗

夕方から飲んだくれていたのだけれど、近くのスーパーは4日まで休みだから今頃割引シールが貼られまくっているんじゃないかと思い立ち、フラフラとスーパーへ行った。 時すでに遅し。めぼしいもの(肉類)はほとんど残ってなかった。(それでも特売品の豚肉…

やっと出たノアール

ヤマザキ製パンとモンデリーズの契約が切れて、昨年9月からナビスコブランドのお菓子はヤマザキが作れなくなり、オレオは中国製になった。 ヤマザキナビスコがヤマザキビスケットになり、リッツに代わるルヴァンなどを作っていたのだけど、オレオの代替えに…

いくつ持っているのか?

先週、おおきなおともだちに壊れたノートパソコンに付けていたSSD(Solid State Drive)とサンダーバード2号のおもちゃを送り付けてやった。 SSDはノートパソコンのHDDと入れ替えるらしい。 サンダーバードはとても気に入ってくれたみたいで、神?棚に飾るこ…

シャンプー

試供品に応募したら届いた。 いつも使ってるシャンプーなので、ほんの少しお財布が楽になった。

世間は冬至らしい

猫目さんが、今日は冬至で柚子湯に入ってかぼちゃを食べる日だと書かれてて かぼちゃが食べたくなったから久しぶりに煮てみた。 味付けを手抜きしたので、いまいち美味しくないし むね肉が安かったので一緒に煮てみたけどパッサパサやし。 まぁ、それでも、…

スイーツ選考会

姪の誕生日が近いので(クリスマスと合わせ技にされてカワイソス) 何か甘いものを持っていこうと思ったのだけど、どうせなら美味しいお店のがいいから、美味しいお菓子屋さんを探すことにしました。 食べログで評価が良くて、駐車場があって、良い感じのお…

す・またん!×スーパーカップ1.5倍 辛ワンタンタンメン

パソコンが思うようにならないとメールで愚痴っていたら 「くよくよするなよ」と送ってくれた。 まさか、箱で送ってくるとは・・・ どうやって入れたのか、DVDが2枚入ってた。 その内容は、アニメソングとCADソフト。 ヤツが云うには名曲なのだそう。 CADは…

SSDに換装

今月初めの頃に買ったノートパソコンのHDDをSSDに換装して、Windows10をクリーンインストールしようとしたら、パーティションを切るところで先へ進まない。 ネットで検索してみたけど、同じような症状の情報がない。 諦めて元のHDDに戻して使っていたら、お…

昭和

先日、父を病院の中にある療養型の施設に入れてもらった。 そして各担当の方がひと通り父の様子を見終わったところで入院カンファレンスが行われた。 参加者は主治医の先生、看護師さん、ケアマネさん、言語聴覚士さん、薬剤師さんなど施設側8人と私。 8対…

リクエスト

REQUEST 左:通常盤 右:30th Anniversary Edition 竹内まりやさんの「リクエスト」が好きで車の中でよく聞いていた。 そのアルバムが30周年記念でデジタルリマスターされて出るというのはネットのニュースか何かで知っていたけど、音の違いが聞き分けられ…

復活なるか?

じいさんを施設送りにし、 ケアマネさんもヘルパーさんも来なくなり、 この家の全権を掌握した今、 ポコちゃん3号店の復活を夢見ている。 ごめんなさい、酔っ払ってます。

ノートパソコン

お仕事用のノートパソコンでFall Creators Updateを行ったら、 再起動のところでI/Oエラーなんて出てしまって起動しなくなった。 床に放置! 「ほかのOSを使う」を選んだら、前の状態で起動したから使えることは使えるけど、アップデートしないとサポートが…

動かなくなった

あの大きなお友達が送り付けてきたパソコンが動かなくなった。 電源を入れてもピーピー啼くだけで起動しない。 電池じゃないの。っていうアドバイスをもらったので替えてみたけどダメだった。 ネットでマザーボードのマニュアル探して、啼き方からどこが痛い…

テレビをモニターに

うちには普通の家に比べてパソコンの数が多いと思う。 仕事とプライベートで使い分けているというのもあるけれど 動かなくなったものや古くて使い物にならないのも捨てられずに置いていたりするから。 今使っているのはこのブログを書いてるデスクトップパソ…

ほぼカキフライ

蟹と帆立に続いて牡蠣です。 見た目はカキフライっぽいですね。 臓物もそれなりに再現されてます。 オーブントースターで温めるとよいそうですが、 私はフライパンで軽く焼いてみたり、レンジでチンしたりしてます。 衣は細かいパン粉が薄くついてる感じでサ…

ままごと遊びの母さんではないけれど

先日某所で「ほぼカキフライ」のお話をしたので、それ関連のことを。 ほぼカニ 本物を食べる財力がないのでこんなものを肴に飲んだくれております。 ほぼカニの味だと思います。 本物の味なんて忘れてしまいましたが。 ほぼホタテ 薄い蒲鉾を巻いたような作…

おおきなおともだち その5

去年のクリスマスに送られてきたものです。 パソコンパーツの緩衝材として入れられてました。 左側が「初音ミク」 右側は「だよーさん」と呼ぶのだそうです。 「初音ミク」はご存知の方も多いと思います。 私は名前は知ってるけど、正体は知りません。ボーカ…

おおきなおともだち その4

去年だったかな、ちょっと覚えてないのだけど(^-^; マイティージャックが好きってメールに書いたら送ってくれた。 衝動買いしてしまったものだと書いてあったけど、 これって、結構なお値段がするような・・・ ちょうどいいサイズのガラスケースでも見つけて…

航空自衛隊 岐阜基地 航空祭

19日の日曜日、岐阜基地のお祭りに行ってきました。 子供の頃は飛行機大好き少年だったけれど、空自のお祭りは行ったことがなくて 生きている間に一度は行ってみたかった。 (奈良基地には行ったけど、あそこは滑走路がないから。。。) 朝6時前に家を出…

おおきなおともだち その3

おおきなおともだちから、また荷物が届いた。 まさかこんなものを送ってくるとは・・・ このアニメ面白かったし、可愛いとは思うけれど、 ええ歳したおっさんが持っていいものではないと思うのだが。 家のどこかに飾っておいて、妹とか姪が見たらと思うと。…

物々交換

先日、妹が入院して(もう退院したけど)おかあちゃん大好きな姪の元気がなくなっているというので、ケーキを持ってご機嫌伺に行った。 はじめてのお店で買ったので、自分の味見用に買ったケーキ。 姪には別のものを4個持って行った。 左のは柿の種の部分を…

「バベルの塔」展

大阪・中之島の国立国際美術館へ行ってきました。 久しぶり過ぎて行きも帰りも道に迷った。 梅田←→中之島 が覚えられないのは脳みそが一寸足りないためか。 茶色く塗ったら、あの虫に見えそうな気がしてきた… お土産に買った図録の表紙。 ブリューゲルのバベ…

乙女心に・・・

スーパーで見かけた。 可愛かったので買ってみた。 食感はしゃりしゃり。。。 ジューシーさはさほど。。。 甘さもそれほど。。。 料理とかに使うのかな・・・

細見美術館 琳派のきらめき

投稿してなかったので、 自分の記録用に投稿。 2015年3月 高島屋京都店 お土産に買った図録の表紙

おおきなおともだち その2

また、おおきなおともだちからプレゼントが届いた。 けものフレンズのモバイルバッテリー どうやら「あにてれ」というアニメ配信サイトの視聴者プレゼントらしい。 裏側 スマホと一緒に。 このスマホ、スマホとしてはほとんど使ってなくて (そもそもデータ…

雪印コーヒーソフト

発売以来、気になってたけど買えずにいたコーヒーソフト。 安売りしていたので買ってみました。 コーヒー牛乳味のチョコレートクリームみたいなのだといいなと思っていたのだけど、ちょっと違った。 マーガリンとして売られているのだから当然なのだけど コ…

おおきなおともだち

夏の初めのころ、 おおきなおともだちが岡崎の京都市動物園へ行ったとのことで、お土産を送ってくれた。 クッキー 熊本地震の復興のために熊本動植物園が出しているものらしい。 そろそろ賞味期限なのだけど、もったいなくて開けていない。 キーホルダー コ…

いろいろ判断を迫られる。

6月の後半に大学病院から、別の病院へ転院するか 施設に入所するように言われた。 担当医が3人いて、まだ良くなるような言い方をする人、 これ以上良くならないという人がいて判断できず ずっと診てもらってた家の近くの病院が無難かなと転院。 意思の疎通…

生きることの根源みたいな・・・

きょうは仕事が早く終わったので15時くらいに病院に着いた。 本日の担当看護師さんはじいさんと顔見知り。 (このことについてはまた別に書こうと思ってます。) 寝たきりになる可能性はあるけど 身体は動かせるようにしておくためにリハビリをしてくださ…

いかすもころすも

ご無沙汰しております。 先週水曜の夜、じいさんがえらいことになって 救急車でいつも診てもらってる家の近くの病院へ。 口は血だらけ、目を見開き、うめき声をあげ、息も荒く、体は硬直。 声をかけても応答なし。 当直の内科医が血液検査の結果を見て 「ご…