Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン アクションカー

セブンイレブン限定です。 いろんな飲み物についてました。 ディアルガ 尻尾が動く。申し訳程度に・・・(^_^;) 全10種です。 ポッチャマがほしいかな~。

ヤッターマン ミニミニチョロQ

ローソン限定です。 UCC BLACK 2本についてました。 Vitamin Water2本にもついてます。 全5種

かわいいお客さん。

窓を開けたら、ベランダでなにかが飛び跳ねた。 ここは5階ですよ。 いつから居るんですか。 食べるものありますか。 帰れますか。

「仏たちの物語」と「オクサスのほとりより」

大阪の天神祭りに行ってみたいと思ってたけど、 人ごみで雨に降られるのは嫌なのでやめてしまった。 で、またまたストリート・アートナビさんから招待券をいただいちゃったので MIHO MUSEUM へ行ってきました。 1枚で応募したのに2枚来てしまい…

復活しようと頑張る子ら

一言メッセージにはチラッと書いてましたが、 オジギソウの調子が悪く、枯れてしまいました。 何枚か色の悪い葉があるなとは思ってたんですが、ある日突然、全滅してしまいました。 そのすぐあとにコンパクトダリアも一気に枯れてしまい またまじょ姉さんの…

甘口

夕べカレーを作った。 ハウスバーモントカレーは甘口が一番美味しいという人がいたのを思い出して それを買ってきた。 ちょっとゆるいカレーになってしまった。 甘口なので物足りないかなと思ったけど、美味しかった。 いままで辛~いのを作ったり、チョット…

元気のいい子ら

うちのベランダには夏だ~って花がなくて寂しいなぁ。 それでも元気に育ってる子を見てると嬉しくなる。 南天 葉っぱがかなり増えてきた。 横から見たらこんな感じ。 室内に置いてるので、窓の方に向かって伸びてます。 錦晃星 まっすぐ伸びるもんだと思って…

世界おもしろ図鑑 世界の文字

博物館へ文字ネタの展覧会を見に行ったので、こっちの書庫も更新! 現在使われている世界の文字を集めた図鑑です。 買ったのは20年以上前です。 何故買ったのか覚えてません(^_^;) 中はこんな感じです。 こんな図鑑を持ってるけど、外国語は一切出来ませ…

「シルクロード 文字を辿って」

3連休の真ん中、何もすることがなく(掃除とかは面倒なのでしない)、 じっとしていると気持ちがモヤモヤしてくるので、 京都国立博物館へ「シルクロード 文字を辿って」を見に行ってきました。 多分、この展覧会に行く人は少なく、博物館の無料駐車場は空…

SNOOPY 全国おいしいものアクセサリー

夕べサティーで見つけました。 手に入れたのは甘エビです。 石川の名産なんだぁ。 全部で24種類です。 岐阜って鮎なのかぁ。知らなかった。 高知の鰹を追加。 なんか鰹っぽくないなぁ。 黒い線がないからかな。

「火焔土器の国」を見てきました。

きしわだ自然資料館から20分ほど歩いて岸和田駅へ。 各駅停車で松ノ浜駅へ向かいます。 *写真はクリックしてもらうと大きくなります。 各駅停車を待ってたら、関空特急ラピートが来た。 この電車は難波と関空の間を行ったり来たりしてます。 特急券がいる…

大阪府立弥生文化博物館

大阪府立弥生文化博物館

池上曽根弥生情報館

池上曽根弥生情報館

岸和田城とだんじり会館

3連休は初日だけ晴れるようなことを聞いたので出かけてきました。 和泉市にある大阪府立弥生文化博物館へ・・・ ちょっと交通費と所要時間を多めにして、南海電車に乗ってみました。 特急サザン 前4両は指定席、後4両は自由席。 前と後ろじゃ全然乗り心地…

だんじり会館

だんじり会館

岸和田城

岸和田城

また当たったけど。

またまたストリートアートナビさんから火焔土器の国っていう展覧会の招待券をいただきました。 たぶん、応募数が少なかったんだと思う。 ルーブルは当たらなかったもんね(-_-メ) さて、この展覧会をやってる大阪府立弥生文化博物館ってどこなん・・・・ 和泉…

ジンギスカン

あのイカ墨ラムネと一緒に手に入れた北海道のふりかけです。 ジンギスカンってこんな味だったかなぁ・・・ このメーカーのは前に鮭こんぶを買ってます。 北海大和さん、もうちょっと頑張ってほしいぞ。

貴船へ涼みに。

暑いですね~。 ふと思い立って貴船神社へ行ってみました。 貴船には叡山電車に乗っていきます。 京都の街の中心から15キロくらい離れた山の谷間。 近くには牛若丸がいた鞍馬山があります。 この辺りは夏でも結構涼しいので、車で出かけることはあるのです…

函館イカスミ!ラムネ

サティーで北海道のおいしいものを売っていて こんなのを買って帰りました。 既にどなたかのブログで紹介されてたかも。 ちょっと記憶が(^_^;) 味は普通のラムネでした。 イカスミはちゃんと入ってるのに全然わからん~。 ちょっと生臭いほうが面白いのにな…

ルーヴル美術館展へ行ってきました。 京都篇

今日は腰が痛くて動けないかと思ってたけど 思いのほか調子がいいので、出かけてきました。 ルーヴル美術館展 —17世紀ヨーロッパ絵画— 会場の京都市美術館です。 入場待ちはないものの人が多かった~。 ご贔屓さんに連れられて舞妓さんも来てます~。 17世…

ルーヴル美術館展へ行ってきました。 大阪篇

せっかく治りかけたのに、調子に乗って動いたために木曜くらいから腰痛が再発。 途中で歩けなくなったらどうしようかな・・・なんて思いながら出かけてきました。 行ってきたのは、 大阪中之島の国立国際美術館で開催されているルーヴル美術館展 美の宮殿の…

チキンラーメン やきまる

猫目さんのところで今日は蛸の日だと教えていただきました。 スーパーの鮮魚売り場で蛸を見たらそのことを思い出して ゆでだこ食べたいなぁ・・・なんて考えながら店内をウロウロしてたら こんなものを発見。 98円でした。 なんだかたこ焼きっぽいが・・・…

えび天ぷら

ご存知の方も多いと思いますが、カップの天ぷらそばや天ぷらうどんの天ぷらが売られています。 気になってはいたけど130~140円くらいするのでパスしてました(^_^;)。 でも、昨日98円で売っていたので買ってみました。 買い置きにうどんがなかった…