Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛蒡と豚こまとお揚げ

ここのところ時間が無くて、ブログ訪問とかヤフオクとかはちょこっとやってますが、ご飯は作ってなくて、カップ麺とか菓子パンとかレトルトですませてます。 でも、食材がダメになってしまいそうなので、とりあえず処理しました。 ちょっと味が薄かったかな。…

京都タワー

京都タワーに色がついてた。 友達が用事で京都に来たので、京都駅近くの居酒屋で飲んで、その帰りに撮りました。 友達は大阪で乗り換えるつもりが、寝てしまって神戸まで行ってしまったらしい。

ルーヴル美術館展 肖像芸術 ― 人は人をどう表現してきたか

用事で大阪へ行きました。 ついでに3月に中之島でオープンした美術館へ行くつもりだったのだけど、 時間が思惑と違ってしまったので、予定を変更して大阪市立美術館へ。 ここに来るのは2度目です。 始めてきたときの、この周辺(天王寺公園内)の印象が良く…

安納芋?

安納芋を煮てみたのだけど、、、 ねっとりしていないというか、パッサパサ。 いつも売っている安納芋の倍くらいの大きさで、しかも安かったから買ってきた。 安納芋じゃなかったのかな。 一緒に煮た練り物。 チーズ巻のチーズがチープな感じで好き。

里芋とごぼう

里芋の皮はチンすれば簡単に剥けるってクックパッドが云ってたけど、苦労した。

ニラ玉丼

ニラが2把セットで安かったから買ったはいいけど、1把使って残りを冷蔵庫に入れっぱなしにしてた。そろそろ食べないとヤバいなと出してみたら、部分的に溶け始めてた。 たまごも賞味期限を10日ほど過ぎてた。

F-2B

なんで複座のB型なんだろう。 複座はキャノピーが取ってつけたみたいで好きではありません。 F-1も複座のT-2ででるのかな・・・

肉、肉、肉。 肉なのです。

買い得品を見つけると、冷蔵庫の在庫を考えずに買ってしまう。 そして、傷む前に食べてしまわなければと、多めに食べてしまう。 お腹は太る、財布は痩せる。

育ち過ぎたかな。

ちょっと目を離した隙にすくすくと(^^♪ 白ヤギさんから豚しゃぶサラダのレシピが届くはずだったのだけど、 うちの黒ヤギが食っちゃったみたいで、、、 しかたがないので豚肉と炒めてみました。 味付けは塩胡椒。 ちょっと青臭いけど発泡酒が進む。 豆苗を5…

豚肉といちじく炒め ふたたび

前回の反省点を踏まえて作ってみました。 変更点は次のような感じ いちじくを4個にした。 豚肉にしっかり味を付けた。(塩を多くした) 豚肉を炒めたフライパンを洗ってから、いちじくを炒めた。 バターを無塩バターにした。 お酢を大匙3/4に増やした。 いち…

鮭とごぼうの炊き込みご飯

鮭は焼いて皮と骨を取って入れました。 ここで大変なことに気が付きました。 鮭の切り身用に調味料を入れたのに、塩鮭使ってた。。。 炊き上がりです。 見た目は美味しそう 食べられないほどではないけど、塩辛かった。

豚肉といちじく炒め

料理大好きHISAKOさんのレシピで作りました。 HISAKOさん、ありがとうございます。 城陽のいちじくが安かった。 (京都ではいちじくの産地として有名。だと思います。) 酢豚にパイナップル肯定派ですが、いちじくを炒めるなんてあり得ないと思…

そろそろ食べた方がいいのかな。

豆苗ちゃん。 見えにくいけど、蔓が出てきてる。

Re:ゼロから始める異世界生活 A4オリジナルクリアファイル

森永のお菓子3個買って貰ってきました。

作れもしないのに。

先月から、断捨離だなんだと投稿しておりました。 おおきなおともだちから貰たものしか投稿しておりませんでしたが、 箪笥の引き出しや、押し入れの奥からいろんなものを引っ張り出して、姪に渡しておりました。 じいさんはパジャマしか着ないだろうって事で…

枝豆

おおきなおともだちがくれたフィギュアや我が家の不用品を妹夫婦が取りに来た時にくれた。 チーズケーキもくれたけど、食べてしまった。 義弟が1個目の段ボールを持って玄関を出たところで、腰をギクッと。。。 大したことなかったようだけど、妹に怒られて…

豆苗

カイワレとか豆苗は外食で出た時にしか食べないのだけれど、 たまたま豆苗が安かったので、買ってみた。 買ったはいいが、普段食べないので冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまい、 そろそろヤバいんじゃないかとなって、食べようとしたのがこれ。 青臭い、かた…

そのほかいろいろ

おおきなおともだちから送られてきたねんどろいどとフィギュア。 ガンスリンガーガール ヘンリエッタ FORTUNE ARTERIAL 千堂瑛里華 ラブプラス 高峰愛華 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 テッカマンブレード Yes! Precure5 キュアルージュ 中は見られない。 ねん…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

おおきなおともだちから送られてきたねんどろいどとフィギュア。 黒猫 この子は暫くうちに居てもらおうかと思う。。。 高坂桐乃 黒猫が良いのなら、桐乃もいいのではないの?と、おおきなおともだちが云うけれど、それは違うと思う。 高坂桐乃 黒猫 〇〇なわ…

らき☆すた

おおきなおともだちから送られてきたねんどろいどとフィギュア。 ミックミクかがみ 柊かがみ 柊つかさ 泉こなた 高良みゆき

初音ミク

おともだちから送られてきたねんどろいどとフィギュア。 雪ミク 雪ミク 楽しい雪遊びエ・ディション 雪ミク ふわふわコートVer. アブソリュートHMD・エディション 週刊はじめての初音ミク ふわふわコート Ver. Racing MIKU デカい箱。 中は見えない。 superc…

まどかマギカ

おおきなおともだちから送られてきたねんどろいどとフィギュア。 アルティメットまどか 鹿目まどか 巴マミ 暁美ほむら 暁美ほむら 制服Ver. 佐倉杏子 美樹さやか 鹿目まどか 巴マミ 巴マミ 美樹さやか 美樹さやか 暁美ほむら 佐倉杏子 アルティメットまどか

けいおん!

おおきなおともだちから送られてきた、けいおん!のねんどろいどとフィギュア。 秋山澪 平沢唯

京阪電車

おおきなおともだちから、宅配便で扱える最大サイズの段ボール2個が届いた。 まずは、梱包材として入れられていた京阪電車。 撮影の角度が悪くて分かりにくいですが、ダブルデッカー。 何系かは知識が無いのでわかりません。 これもダブルデッカー。義経と書…

クリームシチュー

ずっと気になっていたバターナッツかぼちゃを買って、クリームシチューに入れてみました。 S&Bの濃いクリームシチュー 1/2箱 バター 大匙2くらい 鶏もも肉 1枚 玉ねぎ 小さめ2個 人参 小さめ2本 バターナッツかぼちゃ 1個 水 650cc 牛乳 50cc バ…

牛丼

ご飯作る気にならないので、スーパーの牛丼。 吉野家か松屋で食べたかったけど、行くのも面倒。

牛蒡と牛

牛があまりに固すぎたので、牛だけ煮なおした。 煮汁がいい感じなので、たまごかけご飯のたれにでもしてみよう。 と、思ったけど、おじやにしてしまいました。 美味しいけど、砂糖の量がパネェ。 画像間違えて載せてたので一枚削除しました<(_ _)> 2018/10/02…

鶏レバー

48円/100gだったので買ってしまった。 いつもは塩胡椒ニンニクで炒めるのだけど、900gくらいあったので煮てみました。 火が通ったかなというところで試食。 これはこれでいいけど、肴にするには煮詰めた方がよさそう。 心臓も入ってます。 水 ヒガシマルの牡…

お雑煮

お餅かたい。 お彼岸のお供えのお餅。 ヒガシマルうどんスープの素。 白ネギの青いところ。 ヤマキのカツオパック。

ほぼカニ大根

ぶり大根はあっても蟹大根はないかも知れない。 カニカマとは違って細かい。