Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ポートワインチョコレート

お酒が入った美味しいチョコを求めて そーパーのお菓子売り場を彷徨って次に見つけたのが ポートワインチョコレート。 ¥265 一粒が大きいし量も多くてお得感アリ。 コンフィチュールが甘酸っぱくて美味しい。 アルコールは弱く、いくつか続けて食べても…

いちじく

日曜を除く毎日、じいさんの介護のためにヘルパーさんが来てくださってます。 それとは別に、月2回掃除に来てもらっています。 同居家族がいる場合、じいさんの寝室などじいさん専用の場所は 介護保険の対象ですが、同居家族との共用部分(台所とか玄関とか…

健康コーラ

何か面白いものはないかと、 スーパーをうろついてたら見つけた。 コーラ味の豆乳・・・ 豆乳の味がまったくしないので、豆乳が苦手な方にはお勧め・・・??? パッケージにも書いてある通り、炭酸は入ってません。 でも、コーラの味はします。 飲んだ後、…

一粒で二度美味しいのは難しい?

秋になるとお菓子売り場にロッテのバッカスとラミーが大量に置かれます。 甘いものもお酒も好きなので買ってしまうのだけど 他のメーカーからは出てないの? もっと美味しいものはないの? スーパーでカートを押しながら、ふと そう思いました。 お菓子売り…

栄枯盛衰というか盛者必衰というか・・・

昨日10月17日に京都で最大規模のイオンモール京都桂川店が グランドオープンしました。 ネットで見た感じではフードコートやレストラン街に興味深いお店が 何店か入ってるみたい。 行っていようかなと思ってはいるのだけど、 今までのイオンモールってオ…

かわいそうなじいさん。

今月7日のこと、 仕事中にじいさんが通ってるデイサービスのスタッフさんから電話があった。 そのスタッフさんは若い頃やんちゃしてたのかな~って女性で 話し方がなんとなくけだるい感じの人。 「お父様具合が悪くなられて、これから救急車に乗せます~。 …

こってりコースター

天下一品のラーメンが好きで、時々食べに行きます。 10月1日は「てんかいっぴんの日」でした。 13日まで天下一品祭りをやっていて くじ引きに当たれば景品がもらえます。 どの景品も貰っても仕方がないものなのだけど・・・ さすが天下一品。麺がぐちゃ…

チャック付き小物入れ

すっごい久しぶりのおまけネタ。 ローソンで「おーいお茶」を2本買うと付いてきます。 チャックつきのビニール袋ですね。 3種類の柄が2枚ずつ入ってます。 何に使おうかな。 「おーい お茶」って製品名が、亭主が奥さんに お茶を淹れろと偉そうに言ってる…

柿の種 ザンギ味

まっちさんがザンギ(北海道のからあげ)の記事を書かれていて ザンギ味の柿ピーがありますよとコメントしたので、 証拠写真をここに(^^ゞ からあげの味かというと、あまりわからない(^^ゞ でも、ふつうのよりしっかりした味で好み。 ついでに土佐のかつお味…

嫌な汗が出た。

先日、ノートパソコンのキーボードの上にお茶をぶちまけてしまった。 お客さんからの借り物。 非常にまずい・・・ 借りパクで良いよと云われてはいるものの 壊すとやばい事になる・・・ 数秒間放心状態の後、 慌ててノートを逆さにして、お茶を机の上に流す…

ボルガライス

スーパーに見たことのない食べ物があったので 食べてみました。 500円オーバーという贅沢な食事 オムライス+とんかつ みたい。 ウィキペディアによると 福井県越前市の武生地区の料理で 「名前の由来や発祥店などについてはっきりとした事はわかっていな…

伊藤若冲の名宝展

雷鳴轟くなか、承天閣美術館の 『 伊藤若冲の名宝展 』 相国寺・金閣寺・銀閣寺所蔵 http://www.shokoku-ji.jp/j_now.html へ行ってきました。 相国寺は若冲さんと縁の深いお寺なので 所蔵品がたくさんあります。 若冲さんの絵は三尊像図のような真面目なの…

むくげ

大和文華館で咲いてたのを撮ってみました。 ファイルサイズが大きいのでトリミングしてます。 カメラにすべてお任せモードにしたら、 ちゃんとマクロで撮ってくれてる。

大和文華館

松伯美術館を出て大和文華館へ 改装後初めての訪問。 改装前に絵葉書を(非常識なくらい)たくさん貰ったなぁ(^^ゞ。 駐車場が綺麗になってる。 建物は変わってなさそう。 カメラにお任せモードで撮ったけどなんか暗いなぁ。 内装は床や壁が綺麗になってまし…

「楽しむ 味わう 近代日本画の抒情」

スペイン村へ行く計画があったのですが 台風やらなにやら色んな事情で延期を繰り返して とうとう取りやめに。 時間ができたので久しぶりに奈良の松伯美術館に行ってみました。 「楽しむ 味わう 近代日本画の抒情」 ~ウッドワン美術館コレクションを中心に~…

ヤ○ダ電機のワゴンセールからつれて帰ってきました。

OLYMPUSのXZ-10といいます。 ニコンが好きなのだけど、浮気してしまいました。 へその緒をつないで最初の充電中です。 さわるところがたくさんあって使い方を覚えるのが大変そう。 先代のCOOLPIX S4はレンズの暗さが不満だったけど この子はF1.8~2.7なので…

炭水化物中毒っぽいので

ラーメンライスとかラーメンとチャーハンのセットなんぞをよく食べます。 でも寄る年波には勝てず、こう暑いとこってりしたラーメンを 食べようという気にならない日もあります。 でも、冷やし中華や韓国冷麺の気分じゃない・・・ そんなときは、 黄そばです…

メインはアジフライ

341円 汁ものはなめこ汁

精進料理・・・

金曜日の晩御飯です。 ご飯の横は高野豆腐。 左下は冷奴。 その隣はおあげさん。 漬物は水なすときゅーちゃん。 半額サービスで347円也。 いつもは脂っこいもの食べてますが こんな気分の日もあります。

めんどくせ~。

リコールとな。。 ライト&ターンスイッチ点検交換だって。

ぐんまちゃん

500mlペットボトルの飲料を一日に何本も飲みます。 経済的じゃないのはわかっちゃいるけどやめられない。 可愛いおまけがついてたので、このお茶にしました。 群馬県のゆるキャラだそうです。 京都のはなさそう。 ステッカーなのだけど、どこに貼る? …

マウスとUSBメモリ

マウスが壊れたので電気屋さんのワゴンセールを物色。 ワイヤレスで1000円のがあったので購入。 黒いのもあったけど可愛いのにしてしまった。 マウスの横のはレシーバーじゃなく、USBメモリ。 これもワゴンセールで見つけたけど、いくらだったか忘れ…

仕方なく購入

1ヵ月ほど前になりますが車を買い替えました。 前の車がいつ動かなくなるかわからないと 車屋さんがもって来ました。 もちろん中古。もう製造されていない三菱コルト。 タコメーターないのがちょっと面白くないかな。 走行距離が2万7千で程度も良い感じ。…

凄い事したはる。

ちょいと時間調整する必要があって、日陰で涼もうと天神さんへ行ってみた。 大掛かりな工事をしてる。 ジャッキアップして移動させるのかなぁ。 他にも幾つかお社があったような気がするが何処へ行ったのか・・・ 梅園も工事してるみたいだし、儲かってるの…

USBスピーカー

ノートパソコンのスピーカーの音が酷すぎてずっと不満だった。 ラインアウトの端子から外付けスピーカーに繋いでみたけど ブーンっていうノイズが大きくて使い物にならず もとのスピーカーのままで我慢していた。 先日、何かを検索していて(何かは忘れた~…

ノートパソコンの掃除

いつの頃からか、ノートパソコンが起動後すぐに熱くなって ファンはいつもフル回転で、排気口から常に熱風が出てくるようになった。 CPUの温度を表示するソフトを入れてみたら80℃の表示。 何もしない状態でも動画再生とかしても80~82℃近辺から変わ…

雷除大祭

毎年6月1日は北野天満宮で雷除大祭が行われます。 火雷神が天満宮の中の火之御子社に祀られています。 神事は午前4時から非公開で行われるので 参拝者はお札やお守りを授かるだけ~。 雷が落ちそうような立派な家に住んでないし ゴルフも釣りもしないけど…

壊れた。

先週土曜日、車が壊れた。 火曜日に修理工場で診てもらったら ミッションの組み直しが必要とこのこと。 エンジンの調子も悪く、 修理見積りがとんでもない金額に! どうするか思案中。 車も仕事もやめて、 毎日じいさんのオムツ替えて過ごそうか。。。

久しぶりに

ご無沙汰しておりますm(_ _)m。 久しぶりにブログに来たら、様子が変わっていて戸惑ってしまう。