Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご注文はうさぎですか??」オリジナルクリアファイル

イオンで森永ココアと森永製菓の食品を買うと貰えます。 「ご注文はうさぎですか??」というアニメの登場人物ココアの誕生日が4月10日で、それを記念したおまけだそうです。

揚げ山芋

失敗でござる。 「ハクメイとミコチ」というアニメに出てきた「揚げ山芋」というのが美味しそうだったので作ってみようと思ったのだけど、ご覧の有様でござる。 ネットで検索したら、アニメの料理を再現している方がいて、その方は絵の感じからフリッターで…

かす汁

吟醸という文字につられて買ってしまいました。 いつもは月桂冠の板状のを使っていますが、これはペースト状なので溶かして使う手間が省け、とても便利だと思います。 かす汁を作ってみました。 材料とか鍋の大きさの関係で酒粕の分量がかなり多めです。 今…

サーバルちゃん

突然おおきなおともだちから荷物が届いた。 けものフレンズというアニメの主人公のひとりであるところの、サーバルちゃんです。 まえに「ねんどろいど」やモバイルバッテリーを送ってもらってます。 これは大事にしていると思ってたのだけど、飽きたのだそう…

豆ごはんの素 ふたたび

豆ごはんと書いてあるパッケージに目がとまり買ってみました。 枝豆の豆ごはんです。 出来上がりはこんな感じ。 先日買った井村屋の豆ごはんの素と同じ匂いがします。 タイ米みたいな・・・ 味は悪くないんですけど。 世間ではこれが豆ごはんの香りなのでし…

肉じゃが

妹が肉じゃがをくれました。 焦がしてしまったと落ち込んでたけど美味しかった。 焦がしたところはよけてくれたんだろう。 焦げた部分は義弟が食べたのだろうか。。。 何枚か撮ったけど、全部肉にピントが合ってる。

厚切りベーコン

「ゆるキャン△」というアニメで、屋外活動サークルの引率の先生がベーコンの厚切りで飲んでたのを見て真似してみました。 見た目はあまりよくないけど、美味しかった。 なぜかお供は日本酒。 デザートは 草餅とやき餅

貰ったHDDをテレビに追加

おおきなおともだちに貰ったHDDをテレビに追加だ。 貰ったのは裸のHDDなので、ケースを通販で買った。 ケースに入れる。 テレビにUSBハブをつないで、USBハブに元々付いていたHDDと貰ったHDDをつなげる。 埃が・・・ 終わり。

インターネットに繋がらなくなった

昨日の朝、インターネットの接続ができなくなった。 最初は接続が時折切れる感じだったのが、全く繋がらなくなった。 光終端装置とかいう光のケーブルが入ってくる装置の電源を抜き差しすると ちょっとの間だけ繋がって、切れる。 何とかしなくちゃいけない…

イカの塩辛の炙り

「ハクメイとミコチ」っていうアニメのなかで、酒の肴に「イカの塩辛の炙り」というのが出てきて、美味しそうなのでやってみました。 炙る道具がないのでガスコンロの魚焼きグリルで少し焼いてみました。 火加減とかが分らないので緩めにしたら味も香りも変…

パソコンの音をテレビから出す

東芝レグザをパソコンモニターにして、音もレグザから出るようにする。 パソコンの画面出力はHDMI2につなぐ。 パソコンの音を出すにはHDMI2じゃないとだめ。 こんなケーブルを用意する。 ステレオミニプラグとRCAピンプラグ ミニプラグの方をパソコンの音声…

電源とかハードディスクとか

おおきなおともだちから荷物が届いた。 630Wの電源 パソコンの部品を新しいのに変えたら電源容量が足りなくなって換装したとか言ってたな。その時外したものらしい。 予備電源として保存しとこ。 メモリ 規格が古くてうちのパソコンでは使えない。 家のパ…

マスク

通販でマスクを買いました。 青がプロ用っぽくてかっこいい。。。 じいさんが入院して暫くしたらMRSAが出たってことで面会時はマスク着用と言われ、ドラッグストアで買ったマスクを面会時に着けていました。 11月に別の病院内の施設に移って、そこでも院内…

かす汁

久しぶりにかす汁を作った。 鮭のかす汁が一番いいのだけど鶏もも肉が激安だったのでもも肉で。 酒粕多めの方が好きなのだけど入れすぎてポタージュスープみたいになった。 うすいえんどうがちょっと見た目が良くなかったけど普段の半額ほどだったので買って…

ハードディスクを貼り付ける

先日ヤフオクで買ったテレビに録画用ハードディスクを貼り付ける。 ハードディスクケースの裏側に両面テープを貼る。 テレビの裏側の平らなところに貼り付けて USBコネクタをつないで終わり。

男梅茶漬

梅茶漬けの素を買いに行ったら、変わったのがあったので買ってみました。 男梅っていう飴があって、それとのコラボのようです。 ご飯にかけたらこんな感じ。 なぜ汁椀なのかは聞かないで。。。 あられがデカいです。 お湯をかけても外はカリカリ中はもっちり…

西陣織会館から晴明神社そして空振り

きょうは西陣織会館へ私の分の確定申告の書類を提出に行きましたl。 郵送やネットで申告してもいいのだけど、記入漏れをちょこっと見てもらえるので 提出に行っています。 西陣織会館なので、西陣織関係の展示とかお土産物を売っていたりします。 観光客向け…

ヤフオクで中古テレビを買った

どうしても欲しかったというわけではないのだけれど、 あるとちょっとだけ便利なので中古のテレビを落札した。 東芝の23インチでリモコンと足は欠品。複数台出品されていたので、カラオケ屋さんみたいなところで使われていたんだろう。 リモコンはすでにあ…

唐代胡人俑 シルクロードを駆けた夢

金曜日、友達との約束の時間まで中之島の東洋陶磁美術館ですごしました。 唐代胡人俑 シルクロードを駆けた夢 唐時代のお墓から出土した副葬品の人形展示です。 胡人というは異民族という意味だそうで、シルクロードを通ってやってきた異民族のお墓の俑(人…

北浜でお昼

金曜の夜に友達と梅田で飲む約束をした。 若い頃は月に一度くらい二人で飲み歩いてたやつだけど 私の都合で会えなくて、今回は十数年ぶり。 せっかく大阪へ行くので、早めに行って遊ぶことにした。 腹が減っては・・・で、おひるごはん。 豆ごはん おいしい…

まゆまろ

イオンにいたので撮ってみた。 京都のゆるキャラ

足もとに眠る京都

じいさんの確定申告の相談に西陣織会館まで出かけた帰り道 京都市考古資料館に寄ってみました。 足もとに眠る京都 ―考古学からみた鴨東の歴史― 旧石器~古墳時代編 無料なのです。 鴨東(おうとう)というのは鴨川の東側一帯のことですが 京都造形芸術大学か…