Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物語と絵画-文学と美術の出会い-

中野美術館のすぐ近くにある大和文華館にも行ってみました。 美術館に入る前に遊歩道をうろうろ。 芙蓉の花。 ガマズミの実 鮮やかな赤がつやつやしてきれいですね~。 梅もどきの実 アザミが一株だけいました。 木々の間から池の向こうにある中野美術館が見…

物語と絵画-文学と美術の出会い-

物語と絵画-文学と美術の出会い-

多様なリアリズム ―浅井忠、須田国太郎、長谷川潔を中心に―

最近出掛け癖が付いてしまったので、昨日もまたちょこっと行ってきました(^_^;) 奈良の学園前にある中野美術館です。 材木で儲けた中野さんのコレクションが展示されてます。 こじんまりして良い雰囲気の美術館です。 春と秋しか開いてないのでいらっしゃる…

牛スジカレー

牛スジが半額になっていたので作ってみました。 なぜか夜中の3時ごろに作った。 できたときには眠くて、、、食べずに寝て、今流行の朝カレー。 もうちょっと煮込んだほうが良かったかな・・・(^_^;)

ミズアオイが咲いた~!

今朝ベランダを見たら咲いてました。 うれしいなぁ~。 昨日見たときはつぼみもなかったと思うんだけどなぁ。。。 鈴木其一くんの絵のおかげかな~。 正面から。 朝撮影したので、完全に開ききってなかったかも。 全体はこんな感じです。 鉢の中がちょっと見…

細MaCHO 携帯クリーナー

普段なら買わないものを、おまけ目当てで買ってしまいました。 サントリー プロテインウオーターについてます。 おいしくない。。。 細マッチョってなになん? 交通標識をパロッたデザインが面白いな~。 全8種。 写真を撮っている間に、フライパンのチキン…

デルレイ アクセサリーコレクション

シルバーウイークも終わって、このブログも通常営業に戻ります。 リプトンの[ザ・ロイヤル]ミルクティーについてました。 サティーで購入 ロンデゴールド。 チョコレートらしい。 デルレイって美味しいの? 裏側はこんな感じ。 全8種です。 手の形のはちょ…

長次郎 二彩獅子像 + 勢揃い京の焼物 侘と雅

シルバーウイーク最終日に実家から出頭命令。 墓参りだと・・・あ、うっかりしてた(^_^;) 折角だから用事はささっと済ませて、樂美術館へGO! 油小路通りに面してます。 上の画面右端の電柱の向こう側にこんなのがあります。 「樂焼家元 樂吉左衛門宅」と…

幻の京焼 京都瓢池園

野村美術館の駐車場でたこ焼きを食べた後、 近所にある泉屋博古館(せんおくはくこかん)に寄ってみました。 一号館を斜めから見たところ。 住友家が集めた美術品を展示するために住友吉左衛門って人の別荘の敷地の一角に建てられました。 お隣はMIHO M…

樂家の歴代

先月行った樂美術館が楽しかったので、 野村美術館でやってる「樂家の歴代」展を観てきました。 野村美術館 南禅寺と永観堂の間にあって 野村證券の創業者2代目野村徳七って人のコレクションをもとに作られてます。 パンフレット クリックしたら大きくなり…

醍醐寺の名宝

醍醐寺へ俵屋宗達くんの絵を観に行ってきました。 渋滞に巻き込まれ、迷子になり、めっちゃ時間かかった。 京都で迷子になるなよな・・・(T_T) 霊宝館で開かれている 秋期特別公開 ―「聖宝理源大師1100年御遠忌」記念―『醍醐寺の名宝』で 宗達くんの作品が3…

琳派展 ⅩⅡ 鈴木其一 -江戸琳派の風雲児-

京都市美術館を出て、何か面白いものをやってないかとみやこめっせへ。 舞妓さんが舞を披露してました。 今回は宮川町のとし輝さんととし結さん。 京都会館にはこんなトラックが。 稲川はん、儲かってまっか? 本日メインの目的地である細見美術館へ。 鈴木…

作家の一言/見者の一見、美術館での一会

昨日はギャラリートークがある日なので京都市美術館へ行ってきました。 ルーブル美術館展の行列は80分待ちでした。 観てきたのは「作家の一言/見者の一見、美術館での一会」 ルーブル美術館展と同じ京都市美術館でやってますが、こちらはガラガラ。 作者…

北大路魯山人

MIHO MUSEUMをあとにして、信楽の陶芸の森へ。 「没後50年 北大路魯山人 美と食の巨人が挑んだ世界」展を観てきました。 MIHO MUSEUMのあとなので、とてもこじんまりして見える建物(^_^;) 丘の上にあります。 横に駐車場があるのを知…

若冲ワンダーランド

シルバーウイークの初日。いいお天気でしたね~。 MIHO MUSEUMへ若冲ワンダーランドを観に行ってきました。 美術館のある山は紅葉がちょこっと始まってます。 入館口の奥の窓は屏風絵みたいに見える。 ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したI.M.…

とうとう犠牲者が出てしまったようです。

本店も2号店もお休みが続いていて、人生の目標を失っているポコちゃん3号店。 とうとう犠牲者を出してしまいました。 今回はいつもの3号店書庫とは異なった画像ですのでご注意ください。 クリックしたら大きくなります。 賞味期限が書いてなかったのでぜ…

アロニアとミズアオイ。

渓流さんからアロニアとミズアオイを送っていただいて一月経ち どちらもスクスクと育ってくれてます。 アロニア 背が伸びました~。 左側からダリアが領空侵犯しています。 3日ほど前、一番下の葉っぱが突然赤くなって心配したけど、 他の葉は大丈夫みたい…

えさ

えさ

マリオカートWiiプルバックバイク

マリオは知ってるけどWiiを持ってないので、よくわからない(^_^;) ピーチ。 セブンイレブンにありました。 サントリーのボスについてます。 全10種 画像小さすぎたかな~。 マリオ、ルイージ、キノピオ、ヨッシー、ピーチ ワリオ、ワルイージ、デイジー、…

おひる

夕べというか、今朝というか、4時前まで仕事して、 また9時からまたお仕事してます。 今日は遊びに行くつもりだったのにな。

星になりました。

昨日、小さい方の水槽にカエルが浮いてました。。。 気にかけてくれた皆さん、ありがとうございました。 来年は見つけたらすぐに田んぼへ連れて行くことにします。

ポークカレー

豚肉が安かったので作ってみました。 相変わらず材料の切り方はゾンザイ。 パソコンの前で食べたり飲んだりしちゃいけないんですよ~。 秘密のケンミンショーを見ていたら、大阪ではポークカレーなんて食べる人はいない。 ってなことをやってた。 っていうか…

ミッフィー スナッククリップ

サティーにありました。 いつものミッフィーと雰囲気が違うなと思ったら クッキーマスコットなんだそうです。 なっちゃんオレンジとなっちゃんまろやかりんごの1.5Lに付いてます。 全8種で~す。

ハピネスファクトリー ジオラマフィギュア

コカコーラオリジナルでファミマ限定だそうです。 はじめて見ます。アニメかなにかのキャラかな。 なんか気持ち悪い。 こんなおまけで売れるのか? 全8種類。