Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

琳派展 ⅩⅡ 鈴木其一 -江戸琳派の風雲児-

京都市美術館を出て、何か面白いものをやってないかとみやこめっせへ。

舞妓さんが舞を披露してました。
イメージ 1
今回は宮川町のとし輝さんととし結さん。

京都会館にはこんなトラックが。
イメージ 2
稲川はん、儲かってまっか?

本日メインの目的地である細見美術館へ。
イメージ 3

鈴木其一ちゃんの展覧会です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002340.jpg
こちらも人は少なく、ゆったりと見られます。
ルーブルにならぶなら、こっちも見た方がいいと思ったりするけど
来る人は少ないんだなぁ。

クリックしたら大きくなります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002344.jpg

琳派とはなんぞや?
分かりません(^_^;)。
でも琳派っていわれてる画家さんの絵はどれも好きなので観に行ってきました。

金地にお花がいっぱいの屏風が並ぶのかなと思ってたけど、
そういう作品は1点だけで落ち着いた雰囲気の絵が多かったです。
「燕子花団扇に笹図」がお気に入り。
「瀑布に飛燕図」も良かったなぁ。燕が首をちょこっと曲げて飛んでるところが良いな。

お土産に買った絵葉書。
イメージ 4
月次花鳥画帖の6月です。
水葵なので買ってきました。