Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイ・ルルー美術館

日曜日は、昨年「ミュージアムぐるっとパス関西」でその存在を知り、 ずっと気になっていたルイ・ルルー美術館へ行ってみました。 京都と奈良の中間にある関西文化学術研究都市ってところにあります。 一時期話題になった「わたしの仕事館」もこの関西文化学…

中国陶磁に遊ぶ - 入江正信コレクション

国立国際美術館を出て、京阪電車中之島線に乗って~ 大阪市立東洋陶磁美術館へ 向かいには中央公会堂があります。 中之島にはこういった雰囲気のある建物がいっぱい。 にゃんこもいます。 カメラ向けてもぜんぜん逃げないのね。 なんやねんっ!って顔してた…

長澤英俊展 オーロラの向かう所

先週の土曜日、大阪・中之島の国立国際美術館へ行ってきました。(バラ園へ行った日です) 左側の針金細工みたいなのが美術館です。 長澤英俊展 オーロラの向かう所 (クリックしたら画像大きくなります) 見に行く前から理解できないものだらけだろうなと予…

エクセレントマム・ピコ

咲き始めたので記念撮影(*^_^*) うちのはオレンジだけど picoさんちの白い花がとても綺麗なんですよね~。 全体はこんな感じ。逆光で見えにくくてすみません。 みんな外を向いて咲いてます。 下葉枯れすぎ・・・ 日当たりが悪いからかな、花用の肥料じゃない…

親のスネをかじれないので。。。

牛スネ肉切り落とし(煮込み用)でカレーを作ってみました。 これ、いいかも。 煮込み用だけどスジ肉ほど煮込まなくていいし、 スライスより食べ応えあるし、カレー用の角切りより美味しい。

若冲ワンダーランド 3期

日曜日、いまいち出かける気分じゃなかったけど、部屋に閉じ篭ってるのは良くないってことで またMIHO MUSEUMへ行ってしまいました。 ちょっと失敗した。 なんかスーツやワイシャツ姿のおっちゃんがいっぱい。 観光バスが次から次に来てた。福岡、鹿児島、広…

ペプシ あずき

ペプシがまた変なものを出してくれました。 今度は「あずき」 ラベルのデザインはいい感じ。 なんとなく味と香りは想像できそう。 これは美味しいかも・・・・などと考えながら持ち帰り、 飲んでみました。 ペプシにしちゃうとあずきってこうなりますか・・…

竹の径・かぐやの夕べ

昨日は昼間っから飲んだくれて、その後寝てました~。 夕方目が覚めて竹の径・かぐやの夕べってイベントをやってるの思い出し、ちょこっと行ってきました。 竹行灯などで照らした筍畑の中の道を歩きましょうっていうイベントです。 うちから徒歩20分くらい…

復活するのかな~

クリスマスローズが復活しようとしています。 ちゃんと育ってくれるかな~。 ついでにベランダにいる他の子たちの様子も。 訳の分からん咲き方をしているダリア(^_^;) ほんとにダリアなのかと時々思う。。。 ずっと咲いてくれてるコバノランタナ 色の悪くな…

アヒルに乗った!生茶パンダ先生

あひるだぁ。即購入。 ストラップじゃなくて水に浮くおもちゃだったらいいのに。 セブンイレブンで見つけました。 生茶についてます。 全6種 どれも同じように見える。。。

大津祭

昨日10月10日は滋賀県の大津へ行ってきました。 京阪電車の浜大津駅へ向けてGO! *携帯では見ることが出来ない画像があります<(_ _)> まず阪急電車に乗って烏丸駅へ~。 京都市営地下鉄烏丸線に乗り換えて、烏丸御池駅へ~。 烏丸御池駅で地下鉄東西…

大津祭

大津祭

豚角煮・・・のようなもの

半額なので買ってきました。 角煮の作り方も書いてあるし。 さて作りましょうと思って、作り方を見たら 「モランボン角煮のたれ」で煮ろって書いてある。。。そんなもん無い。 適当に味をつけて完成。 うっかり薄口醤油を入れてしまったので、お肉の色がその…

ベランダ全景

わがベランダの全貌をご覧になりたいとのリクエストにお応えして・・・ 洗濯機の向こうに見えるのは寒菊とゴールドクレスト・ウィルマ 上から見たところ。 植木鉢が15個とプランターが1個 それから水槽が2個(水槽の中に植木鉢が2個) 洗濯機の向こう側…

♪噛むとフニャン♪

鉄砲とバラさんのところでFit’sのCMが流れてたので・・・まねして。 アニソン 狼少年 ケン OP *補足:ウィキペディアの内容をちょいと抜粋させてもらって・・・ 1963年11月25日から1965年7月12日にわたりNETテレビ(現・テレビ朝日)系で全86話が放送…

ずいき祭り

日曜日にずいき祭りを見てきました。 ずいき祭りは北野の天神さんのお祭りです。 10月1日にずいき芋で葺かれた屋根の神輿や鳳輦の行列がお旅所へ向かう神幸祭が行われ、 お旅所で三泊して天満宮に帰ってきはるのが今回見てきた還幸祭です。 パンフレット…

避難中

台風が来ますね~。 大丈夫だとは思うけど、念のために背の高い子らを避難させました。 手前が桔梗で、奥の左側が寒菊、右側はエクセレントマム・ピコ ヒメヒイラギとゴールドクレスト・ウィルマ ウィルマは一昨日枝を切りすぎて形が崩れちゃった。

ずいき

ずいき

最近のベランダ。良かったり悪かったり。

昨日気が付いたコナジラミはまだ元気に飛び回ってる。 メダカがいるから液体薬剤を噴霧するわけに行かないので、 顆粒状の薬を土の上にばら撒いてみた。 顆粒だから何日かしたら効いてくるかな。 ベランダの様子をちょっとだけご紹介。 ダリアが咲き始めた~…

ご用とお急ぎでない方は、、、

朝から出かけようと思ってみたり、 出かけるのが面倒だと思ってみたり、、、 結局昼間っから飲んだくれております。 先日大和文華館でもらった絵葉書の多さにブログ界に衝撃を走らせて(^^ゞもう一週間になると思います。 それじゃぁ折角だからどんな物を貰っ…

白い小さな。。。

今朝、コバノランタナに触れたら、なにやら真っ白くてとても小さなものがいくつも舞い上がった。 ほこり? 花粉にしては粉って感じじゃないし・・・どうやら虫らしい。 先週末にはいなかったと思う。気付かなかっただけかなぁ。 ほんとに小さくてゴマ粒より…

餃子

安かったので買ってきた。 一口で食べられる大きさだけど、 味はいつも食べてる餃子とはちょっと番う味がするけど、 焼酎の肴にはなる。 *「ちょっと番う」は「ちょっと違う」の間違いです<(_ _)>