Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ずいき祭り

日曜日にずいき祭りを見てきました。
ずいき祭りは北野の天神さんのお祭りです。
10月1日にずいき芋で葺かれた屋根の神輿や鳳輦の行列がお旅所へ向かう神幸祭が行われ、
お旅所で三泊して天満宮に帰ってきはるのが今回見てきた還幸祭です。

パンフレットです。クリックしたらなんとか字が読めるくらいの大きさになります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002047.jpg

行列が通る時間が知りたくて社務所で貰ってきたのでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002051.jpg
記念品引換券に気付かないまま帰ってしまった(ーー;)


ずいき御輿
イメージ 1

八乙女
イメージ 2
行列には小さなお子さんがたくさん参加してました。
お母さんやおばあちゃんが付き添ってるのだけど皆さん着物なんですよね。
なんか大変やなぁと思ったのでした。

他にも何枚か撮影してますので、もしよかったらごらんください。
アルバムはこちらです。
音楽付きのスライドショーはこちらです。
音楽なしのスライドショーはこちらです。