Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あのウスターソースより古そうなものが出てきました。

何年かぶりに開けた戸棚からこんなものが出てきました。 誰かからお土産に貰ったんだと思うけど、いつ誰からなのか全然思い出せません。 くれた人、ごめんなさい。 日本酒ですね~。 徳利の底には九谷って書いてあります。 製造年がよく分かりません。 19…

アサザが咲きました。

今年も渓流さんから頂いたアサザの花が咲きました\(^o^)/。 1週間ほど前から咲いていたのですが、昼間しか開かないのでやっと見ることが出来ました。 昨年と同じく鮮やかな黄色で元気に咲いております。 株が増えたので花の数も増えてま~す。 根っこが浮…

チキンカレー

ちょいと思い立ってチキンカレーを作ってみました~(●^o^●) 鶏の皮が生々しいでしょ~。鶏肉がダメな人は見るのも嫌じゃないかな~。 骨付きもも肉が3本150円だったので、試してみたのでした。 左利き用スプーンを添えて。 味は・・・いろいろあって…

しいたけとおもち

しいたけとおもち

第20回 日本陶芸展へ行ってきました。

昨日心斎橋の大丸へ日本陶芸展を見に行ってきました。 午後から雨が降るというので、雨が降ってもある程度大丈夫な靴を履いて出かけたのですが、 靴が合ってなくて、行くだけで疲れてしまった。 大丸に到着して、ちょっと休憩しようと椅子を探して屋上へ。 …

コンパクトダリアが咲きました。

ちょっと開き方が悪いけど咲きました。 このちょっと濃いめのオレンジ色が気に入ってます。 咲くのが早すぎないかと思ったのですが、 買ったとき付いてたタグを見たら花期は5~10月でした。 蕾もたくさん付いてるし、これからたくさん咲くかな~。

ダカールラリー公認 ワンダプルバックカーコレクション

サークルKでみつけました。 日野レンジャー デコトラはよく見るけど、こんな風にしたトラックって見ませんね。 こっちの方が絶対カッコイイと思うんだけど。 後姿はこんな感じ。 三菱レーシングランサー 全6種です。

チーズバーガーorコカコーラゼロ無料引換券

サティーへ行ったら、タダ券がついたコーラを発見。 158円のコーラを買ってチーズバーガーが食べられるのはかなりお徳。

愛さんからのば㌧

とっても短いバトンなので、ちょいとやってみました。 ●このバトンをもらったあなたは、回してもらった人から大切に思われています ありがと~。 嬉しいです!!! これからもよろしくね(^^♪ ●もしできたら送ってきた人の名前をタイトルにしましょう はい! …

日本陶芸展

またまたストリート・アートナビさんから招待券をいただきました。 大丸心斎橋店で行われる第20回 日本陶芸展です。 わからんわからんと言いながら、また陶芸を見に行きます。 でも、5月14日~18日なんて会期が短い~。 行けるかな。応募する前に会期…

お向かいの古墳の説明会へ行ってきました。

文化資料館でうちのお向かいにある古墳の説明会をするというのでお話を聞きに行ってきました。 お向かいの古墳は、物集女車塚古墳(もずめ くるまづか こふん)といいます。 6世紀頃作られた前方後円墳です。 この写真は説明会の帰りに撮ったものです。 石…

クリスマスローズの鉢替え

時期的にどうかと思いましたが、ずっと気になっていたので クリスマスローズの鉢替えをしました。 6号から7号にサイズアップ。 鉢がちゃんと見えないですね(^^ゞ いつもは部屋の中に置いていて、葉っぱは全部窓の方を向いてます。

濱田庄司の眼

5月3日の日曜日はアサヒビール大山崎山荘美術館へ。 昨年は阪急大山崎駅から歩いていったのですが、 今回はしんどいので駅から無料送迎バスを利用しました(^_^;) バスを降りてから坂道を少し歩かなければなりません。 道端にあるもみじの種。欲しいけど少…

京都市美術館コレクション展 第1期

ゴールデンウイークもあと1日ですね。 今年は昨年と同じようなことをして過ごしました。 5月2日の土曜日は岡崎へ。 岡崎というのは平安神宮や美術館などの文化施設がたくさんがあるところです。 まず、京都市勧業館みやこめっせで全日本弓道連盟の大会を…

ゑんま堂で狂言を観てきました。

5月の1日から3日の三日間、千本ゑんま堂(引接寺)で狂言を観てきました。 1日の演目のひとつ、ほうらく割り。 最後にほうらくが割られるところです。 ほうらくには絵馬のように願い事と名前が書いてあります。 昨年も観た土蜘蛛 迫力あります。 くもの…

キムチふりかけ

面白そうなので買ってみました。 ご飯にかけるとこんな感じ。 白菜らしきものは見当たりませんでしたが 原材料名の中に白菜キムチとあるのでちゃんと白菜は入ってるようです。 結構ピリ辛です。 キムチの風味もしますが、味は薄いと感じました。 お醤油をか…

ミニバラが咲きました。

連休中に土いじりで時間をつぶしたかったけど、することがなくて(ーー;) ミニバラが咲き始めました。 白。 このくらいの開き加減が好きだなぁ。 紫。 昨年より色が濃くなってるのかな。多分気のせい。

オジギソウ

きのうはちょこっと仕事してから離れたところにある大きなホームセンターへ。 となりではお馬の稽古。 楽しそう。 水槽に入れるミナミヌマエビを買おうかなぁ・・・って思ってたけど 結局エビは買わず、食品売り場で茄子と玉葱が安かったので購入。 ついでに…