Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ゑんま堂で狂言を観てきました。

5月の1日から3日の三日間、千本ゑんま堂(引接寺)で狂言を観てきました。

1日の演目のひとつ、ほうらく割り。
イメージ 1
最後にほうらくが割られるところです。

ほうらくには絵馬のように願い事と名前が書いてあります。
イメージ 2

昨年も観た土蜘蛛
イメージ 3
迫力あります。

くもの糸です。
イメージ 4
持ち帰ると災難・盗難よけになり、お金もたまるという有り難いものです。

近くのたこ焼き屋さんでは期間中特別料金でたこ焼きを売ってました。
イメージ 5
200円也。

お土産にこんなものを買ってきました。
イメージ 6
「ゑんま様のお目こぼし」の文字は手書きです。有難さが増すような気がします。

中にはお供えの餅を「かきもち」にしたものが入ってます。
イメージ 7
これさえ食べておけば・・・


外国からのお客様が多かったです。
1日目は右隣の席に亜麻色の髪の美女。その隣にはラテン系の可愛い女性。
後ろからは中国語が聞こえてくるし、左からはフランス語が聞こえました。

詳しいことをお知りになりたい方は・・・
ゑんま堂狂言保存会のホームページはこちらです。
千本ゑんま堂「引接寺」のホームページはこちらです。

ついでに、、、気が向いたらご覧ください。
露出が合ってなかったりして写りが悪いですが、他の写真をYahoo!Photosに置いてます。
スライドショーはこちらです。