Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまと・・・

もうかなり日が経ってしまいましたが、100均で左利き用カレースプーンを見付けて買いました。 わたし左利きなので、いつも使ってるスプーンより、 左利き用スプーンで食べたほうが美味しいかもと思ったんです。 せっかく買ったのに忘れていて、きょう部屋…

山椒

ダイエーへ行ったら100円だったので、連れて帰ってしまいました。 下のほうの葉っぱにダメージがあるので、ちょっと心配。 べつに木の芽を使うような料理なんてしないのだけどねぇ。 *2009/04/29 18:10 現在 上のほうの若い葉っぱがやばいことになってき…

カレーふりかけ

ふりかけの記事が続いているので ふりかけしか食べてないんじゃないかと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、 そんなことは・・・あります(ーー;) カレーふりかけって珍しいといえば珍しいけど まぁ、アリだなと思ったのでスルーするつもりでしたが、…

チューリップ3号 など

開き始めて2週間ほどになるチューリップ3号1番花(右側) チューリップ3号は球根が3個あります。 1番花は全然開ききらないまま終わりそう。 ほんとは花びらの白い部分がもっと広くて黄色いはずでした。 2番花(左側)に期待かな。 3番は成長が止まっ…

アルファロメオ ミニチュアカーコレクション 2

何処で買ったか忘れてしまいました(^_^;) 最近強烈に忘れる。 前から見たところ。 後ろから見たところ。 アルファロメオってスポーツカーのイメージを持ってるので 4ドアの普通の車じゃ魅力感じないなぁ。 全18種 TZ2がいいな。

京飴綾小路

お茶に飴ちゃんがついてました。 さいしょ、飴のフィギュアかと思ったけど、本物でした(^_^;) 全8種 まだなめてませんので、美味しいかどうかは不明です。

♪ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~♪

♪おだんご だんだん だだんのだ~ん♪

たまごかけごはん専用ふりかけ

おもしろいふりかけを見つけました。 お醤油の代わりにこのふりかけを使う。 ふりかけ味のたまごかけご飯になりました。 ふつうにお醤油でたまごかけご飯を作ってトッピングとして ちょこっとふりかけた方が好きかな。 おかか味もあります。 *いま秘密のケ…

デコトラ ミニカー

ちょいと立ち寄ったセブンイレブンで発見。 前の方はこんな感じ。 後ろはこんな感じです。 全9種 一度も観てませんが・・・ 菅原文太と愛川欽也がトラックの映画やってましたね。

上村松園・松篁・淳之 三代展へ行ってきました。

ちょっと電子工作をしなければならなくなって 何年かぶりに寺町へ電子部品を買いに行きました。 寺町というのは京都の電気屋さんが並ぶ場所でしたが、 今は多くの店が撤退して様変わりしてしまいました。 もともと規模が小さく秋葉原の様にもなれず、これか…

歴代フェアレディーZコレクション

1月のGT-RにつづいてフェアレディーZが出てきました。 スーパーライトって・・・マイルドセブンっぽい(^_^ 240Z なんでフェンダーを金色にしちゃったんだろう。。。せっかくの240が・・・ 全10種 今のZもかっこいいけど、やっぱり240がい…

グリーンキラー

グリーンキラー

投薬終了

これ以上は入れてはいけないらしいので 水槽へのアンチグリーン投入を終えました。 効果はあったみたいで、アサザの茎に付いてたモヤモヤがかなり減ってます。 まだ付いているのも白くなってるのでOK。 前回の様子はこんな感じ。 水槽全体 アサザちゃんが…

ひなあられ

一昨日だったか、秘密のケンミンSHOWをみていたら、ひなあられの事が話題になっていて 東京と大阪では全く違うひなあられを食べるとか。 番組で紹介されていた「とよすのひなあられ」 夕べスーパーへ行ったら処分品のワゴンにあったので衝動買い。 チョコレ…

愛さんからのバトン

愛さんからバトンをいただきました。 ありがとう! でも、貰ってから日にちが経ってしまいました、ごめんなさい<(_ _)> それでは、やってみます。 1、送り主とはどんな関係? どんな関係・・・ブログのおともだち。 2、送り主の出会いわ? 愛さんがコメン…

桜 その4

きょうは仕事がらみの用事で徒歩でお出かけ。 ところが途中でキャンセルの電話が。。。 もうちょっと歩けば向日神社なので行ってみました。 参道脇にあるコミセンのしだれ桜。 桜吹雪。 見えますか。クリックしたらちょこっと大きくなります。 こっちの方が…

わさびふりかけ

先日紹介したカメヤ食品のわさびふりかけが切れたので 別のメーカーのを買ってみました。 マルアイのわさびふりかけ。 カメヤのものと同じくらい美味しい。 こちらの方がかつおの風味が強く感じられます。 わたしはかつお少な目が好きかな。

桜 その3

いい天気だし、まだ桜も咲いてるので何処かへ行きたい。 昨日そう思いながらもダラダラと用事を済ませてたら午後3時を過ぎてしまった。 それじゃぁ近場へってことで、長岡京市にある長岡天満宮へ行ってみました。 境内の桜です。 まだ綺麗に咲いてました。 …

春のベランダ その2

今日明日は、5月くらいの暖かさだそうですね。 うちのベランダも完全に春モードです。 桔梗が芽を出した! 3年目になります。 この子は放って置いても大丈夫そう。 コンパクトダリア 2年目。 芽が出るか心配でしたが、出てきてくれました。 秋まで頑張っ…

大切バトン

愛さんからバトンをいただきました。 ありがとう!!! 大切バトン☆ このバトンはまぢで大切だと思っている7人に送ってね? 送り主が本当に大切なら送り返すこと! 送り主ゎ送った人から返ってこなかったら友達考え直した方が。。。 1番下の質問に送り主は…

チューリップ2号

開き始めました。 淡いピンクがよいでしょ~。 右側の1号の色が濃くなったような・・・

当たった!

ただ酒はうまい!

チューリップ

2月に連れて帰ってきたチューリップが咲き始めました。 色は濃いピンク? ピンクと紫のあいだ? こうやって見ると菊がお日様のほうに傾いてるのがわかる。 ほんとはこんな色の花が咲くはずだった。。。 深いワインレッドのはずだった。 何が悪かったのか。 …

いくらで売ろうかなぁ。

袋の上から撮ったので分かりにくいけど、これICなんです。 このIC、普通に買うと1個23000円くらいするんです。 それが100個あります。 いつも出品するときは、どうせ捨てるはずのものだったし古いものだから、 100~500円で出してるんだ…

投薬結果

月曜から木曜までアンチグリーンを投入しました。 その結果は・・・ 金曜日の様子。 遮光したほうがいいらしいので、昼間はふたをして 薄暗くしておきました。 薬を入れる前の様子。 なんにも変わってない。 ガッカリだぜ。。。 これから2週間、二日ごとに…

春のベランダ

我が家のベランダにも一応春が来ています。 モナルダ・ディデマ・矮生・ピンクレース(ベルガモット) 湿気が多い土が好きらしいけど、この土の感じはな~んか気に入らないな。 植え替えたいけど、そんな時期じゃないか。 エクセレント・マム ピコ 寒菊 菊系…

めんたいこふりかけ

たらこふりかけはあるけど、明太子ふりかけはあるのか? ありました。 結構ピリ辛だけど、たらこの風味がちょっと足りないかも。

74式戦車

自衛隊へ桜を見に行ったとき、戦車が展示してありました。 子供の頃、このプラモデルを作った記憶があります。 砲塔の形が綺麗で好きな戦車でした。 軽自動車と比べると、そんなに大きくない。 でも、月極め駐車場の枠には収まらないな・・・ 大型特殊免許が…