Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラとさつま揚げのさっと煮

料理大好きHISAKOさんのレシピで作りました。 HISAKOさんありがとうございます。 ニラは一束で作っています。 HISAKOさんのレシピではちくわを使うことになっていますが、 私の好みでさつま揚げに変えています。 6個のうち4個を使いまし…

ごぼうと豚肉の煮つけ

料理大好きHISAKOさんのレシピで作りました。 HISAKOさん、ありがとうございます。 ごぼう料理は初挑戦です。 ごぼ天とか好きなんですけど、自分では料理したことがありませんでした。 豚肉は薄切りではなく、こま切れを使っています。 美味しく…

ニラ入りチャーハン

S&Bのチャーハンの素で作りました。 はじめてS&Bのを使ったけど、香辛料が好きじゃないなぁ。 なんか鼻に付くというか、なんというか・・・なんだろう、シナモンかなぁ。

オムライス TYPE2

専門店のオムライスような見た目になるはずだったのですが なんか違う。。。かなり違う? 中のご飯は、ちょうど十年前に投稿したたらこご飯にしてみました。 たらこクリームパスタなんてあるんだから、いけるんじゃないかと思ったのですが、 微妙でした。

青椒肉絲

青椒肉絲を豚肉で作りました。 もともと中国では肉と言えば豚なのだそうで、けっして牛肉が買えないわけでは・・・ 味付けは創味シャンタンとヒガシマル牡蠣醤油(だし醤油)。 ちょっとしょっぱかった。。。

ニラ入り麻婆豆腐

丸美屋の麻婆豆腐の素(大辛)と男前豆腐の信吾港町とニラを使用。 丸美屋の大辛には粉山椒が付いていてお得(甘口、中辛、辛口には付いてない)。 だけど、大辛を置いている店は少ない。

豚肉

不味そう。 ピンクがバックだとダメなのかな。 キャベツはいい色なんだけど。。。 左上は黒くて何だか分らんけど、葡萄汁。

無限ピーマン ふたたび

インパクトあるけどあまり美味しそうに見えないですね。 赤ピーマンと極洋の鮭の中骨水煮缶で作ってみたのですが、 中骨少なく煮汁が多かったので煮物っぽくなりました。 汁を捨てても良かったけど、貧乏性なので全部使ってしまった。。。 創味シャンタンを…

無限ピーマン的パスタ

甘とうとサバの水煮缶でパスタ。 悪くはないけど良くもない・・・ サバよりツナの方がいいかな? 魚の種類ではなく、水煮よりオイル浸けの方がいいのかも。 無限ピーマンの延長で作ったのでごま油と胡椒を使っていますが、 オリーブオイルと鷹の爪にしたほう…

無限ピーマン TYPE2

鵬翼堂さんの無限ピーマンは塩こぶを使うものだったので、塩こぶで。 なんか写真ボケてるな。食べてしまったので撮りなおせません。 ピーマンと塩こぶとの割合はこれくらいにしてみました。 塩こぶの量が多すぎるかなと思いましたが、良い感じに出来ました。…

オムライス ふたたび

前回のオムライスはちょっと甘めだったかなぁと思ったので 少し味を変えてみました。 なんか変な形。 たまごがちょっと破れた。 今回はケチャッピーにサルサソースを混ぜてみました。 ケチャッピー1にサルサ2くらいの割合。(適当にブチ込んだらそうなった…

無限ピーマン

鵬翼堂さんから作ってみろとのお達しがありましたので、作ってみました。 食べだしたらやめられなくて無限に食べてしまうくらい美味しいので無限ピーマンというのだそうです。 レシピを検索すると、人によって微妙に違いますが大体こんな感じ 材料 ピーマン …

揚げ塩落花生

揚げ油に塩がくっつくので、バターピーナッツより塩味が濃い。 油+塩は美味しい。 麦の汁にあいますね~。

キャベツと豚肉炒め

半分以上脂身のイベリコ豚が売れ残ってた。 創味シャンタンで味付け。 豚の脂は美味しい。

すきやきのようなもの

牛肉が安かったので、久しぶりにすき焼きのようなものを作りました。。 牛脂を貰ってくる忘れてたので、サラダ油とバターを少し使用。 お肉を入れて お砂糖をぶちまけて お醤油をダバダバ 玉葱と葱を投入 お麩を投入

にく、にく、にく。  肉なのです。

やっすい肉だったけど、思ってたより硬くなかった。 レア過ぎて、この後焼き直した(^-^; ちゃんと野菜も食べてます(*^^)v。

カレー

趣味の園芸に出てたよねーとかって話を大きいおともだちとメールでした。 この齢になると訃報を聞くたびに色々考える。 星由里子さんも・・・ お二人のご冥福をお祈りするのであります。

たまご

割引シールが貼ってあるたまごをはじめて見た。 通常価格は208円やったかな。

串揚げ

好きなだけソース浸けられる。 俺は自由だぁっ! っていうときの自由は”freedom”なのか”liberty”なのか・・・ 発泡酒飲んでいたら、そんなことを考えてた。 もしかしたら全然違う表現するのかもね~。 お前が頑張って英語しゃべってるのは分かるし、 俺なん…

おさしみ

イカの炊き込みご飯

料理大好きHISAKOさんのレシピで作りました。 美味しくできました。HISAKOさんありがとうございます。 炊きあがったところ。 イカは200g入りのパックだったので全部投入。 だしは粉末のだしの素を洗ったお米の上にザーッと。 味醂が無かった…

ニラ玉ご飯

鵬翼堂さんに教えてもらったニラ玉キャベツのキャベツをご飯にして、ソース+マヨネーズを甘酢あんに変えてみました。 ピンクピンクやなぁ。。。 甘酢あんはタマノイの酢豚の素に砂糖を加えていますが それでも酸っぱすぎ(-_-;)。 自作するか醤油あんのほう…

京都ギリシアローマ美術館

葵祭を見てご飯を食べた後、京都ギリシアローマ美術館へ行きました。 何年か前に葵祭を見に行った後も、ここに来てます。 玄関から門を見たところ。 紀元前2300年~紀元前100年くらいに作られた、 壺や彫刻などが展示されています。 日本が縄文式土器…

葵祭

出かける用事があったので、(方向は逆だけど)葵祭を見てきました。 午前中の行列で、御所から下鴨神社へ向かうところです。 (午後は下鴨神社から上賀茂神社へ) 場所は府立医大のちょっと北あたりです。 警察の騎馬隊が先導します。 この衣装、平安騎馬隊…

ふたつで個500円。 ひとつめ。 直径20cmくらい。 深めのお皿。 シチュー皿と言っていいのかな。 こういうのが欲しかった。 裏側 ふたつめ。 最初のと同じような形と大きさ。 これで何を食べるのか・・・ 裏側

びわ

安くなっていたので買ってきた。 びわを食べるのは、何年ぶり? いや、何十年ぶりかな。

オムライス

オムライスは大好きなのだけど、面倒なので作らない。 でも、手抜きできそうなアイテムをスーパーで見つけたので作ってみました。 おいしくなぁ~れおいしくな~れと念じながらハートを描いたのだけど 心の奥底のなにかが出てきてしまったような形になった …

大根

冷蔵庫の野菜室を開けたら大根が困ったことになっていた。 袋から出しておけばよかったかな。 洗っても落ちないけど、皮をむいてみたら大丈夫そうなので慌てて調理しました。 いい大根だと思います。 しばらく更新が無かったら、お腹を壊したと思ってくださ…

チャンピオンカレー餃子

チャンピオンカレーというのは、金沢カレー専門店「カレーのチャンピオン」が出しているカレーです。 金沢カレーというのは、 ルーが濃くてドロッとしていて キャベツの千切りが添えられていて カツがのっている カレーだそうで、カレーのチャンピオンが金沢…

明太子

安くなっていたので、買いました。 明太子とかたらこで減塩とかありえへんわ。 健康気にするんやったら、明太子なんて食べへんかったらええのに。