Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきみそ

まじょ姉さんがふきみそを作ったと書いていらして、 食べたくなった(飲みたくなった)ので作ってみました。 カメラがいい色に撮ってくれているけど、実物はもっと薄い色です。 フキノトウを料理したのは初めてなので、美味しくできたのかどうか判らん(*‘∀‘)…

豆ごはん

先日使った豆ごはんの素があんまりだったので、真面目に炊いてみました。 豆の量に合わせてお米の量をいつもと変えたら水が多めになってしまった。 塩も入れすぎたかな思ってたのに足りないくらいだったけど、それでもまぁ満足。

高島屋でお買い物

私もとうとう高島屋でお買い物ができる身分になりました(*^^)v。なんてね。 レジ袋に高級感があってびっくりした。 スーパーやコンビニのほどガサガサ感がない。 厚みが違うように思える。素材も違うのかな。 しかも無料です。 京都市から有料にしなさいって…

現物支給だとっ!

おおきなおともだちから荷物が届いた。 NECのPC8001とかいう40年位前のパソコン。 今どきの液晶モニターにはつながらないっぽいので、 処分するのが面倒で放置してあったブラウン管テレビにつないでみた。 テレビが壊れてるので、くっきり映らないけど動…

もうない。

2か月持てばいいなと思っていたのに もうない。 4Lもあったのに。 日本酒を2合ほど飲めば眠くなるとどこかに書いた。 その計算だと、ウイスキーだったら2か月くらいは持つだろうと思ったのだけど、 飲む・2~3時間眠る・起きる・飲む・2~3時間眠る…

困った、可愛い。

ポコちゃん3号店は取扱商品を増やします。 恥ずかしい話だけど、我が家にはネズミが出没します。 放っておくと衛生的に問題があるし、電線を齧られたら家が燃える。 それで、2週間ほど前にネズミ捕りを仕掛けました。 餌は殺鼠剤。 1週間しても捕まらなか…

古い奴だと・・・

酔った勢いでCDを衝動買いしてしまいました。 QUEENのジュエルズ ベスト盤です。 QUEENが凄い人気だったのは高校の頃だったかなと思います。 いいなと思ったのだけど、音楽に詳しい友達が否定的だったので 人の意見に影響されやすい私はQUEENはだめなんだと…

豆ごはんの素

豆ごはんが好きです。 外食で豆ごはんがあれば必ずと言っていいくらい頼むし たま~に自分でも炊きます。(面倒なのでよほど気が向いた時だけ。) 若い頃はおふくろの味なんてないなぁと思っていたのだけど 年を取ると母が作ってくれた料理や手伝った時のこ…

だがしかし2 クリアファイル

イオンで明治のお菓子を3個買ってもらいました。 懐かしめのチョコを3個買いました。 「だがしかし」という駄菓子をテーマにしたアニメのキャラクターが描かれています。

同志諸君。今宵は飲み明かそうではないか。

ここ数日、股関節が痛くて寝ていましたが、病院から父の着替えがなくなったから持ってくるようにとの電話があり、仕方なく出かけて、帰りにこんなものを買ってしまいました。 ペットボトル入りのやっすいウイスキー 4リッター入りです。 タイトルに飲み明か…