Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

豆ごはんの素

豆ごはんが好きです。
外食で豆ごはんがあれば必ずと言っていいくらい頼むし
たま~に自分でも炊きます。(面倒なのでよほど気が向いた時だけ。)

若い頃はおふくろの味なんてないなぁと思っていたのだけど
年を取ると母が作ってくれた料理や手伝った時のことを時々思い出します。
豆ごはんものその中のひとつだったりします。

スーパーで豆ごはんの素を見つけました。
これでいつでも豆ごはんを食べられる・・・
イメージ 1
100円。
安いな。。。

早速炊いてみました。
イメージ 2
ん~味も香りも色もいまいちでした。
何かの豆を煮た匂いはするのですが、グリーンピースとは違う。
これが一番の難点。なんだろう、そら豆とかの匂い?青い感じがしないし美味しい香りじゃない。
食感は硬め。大豆みたいな感じ。
色も茶色っぽい。
やはり、自分で炊くしかないか。