Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭の炊き込みご飯

料理大好きHISAKOさんのレシピで作りました。HISAKOさんありがとうございます。 ameblo.jp 炊きあがったところ。 レシピでは甘塩鮭を使うことになっていますが、冷蔵庫に残っていた中辛塩鮭を使ったので、調味料は塩をなしにしてみました。 切るのが面倒なの…

豆餅

大失敗であります。 人間が食べるものには見えない。 サトウの切り餅をレンチンしてマルヤナギの蒸し黒豆を混ぜたら 豆餅になるんじゃネ? と思ってやってみたらこんなことになった。 塩味が欲しかったら黒豆を濃いめの塩水でちょっと煮たら 皮が剥がれだし…

豆ごはんの素 みたび

商品名は豆ごはんの素ではないのですが、 豆ごはんにできると書いてあるので作ってみました。 カネハツの塩えんどう イギリス産の青エンドウを塩ゆでにしてるようです。 ご飯の上にバラバラっと撒き 混ぜます。 冷ご飯をレンチンしたので混ぜにくい。 ご飯に…

お茶漬け海苔でお漬物 ふたたび

男梅茶漬けで作ってみました。 いい感じだと思いますが 少しだけ胡瓜の香りと紫蘇の香りがぶつかってる気がします。

藁にもすがる思い

色々対策を講じてきたけれども解決せず、 藁にもすがる思い・・・というか、多分ダメだろうなと思いつつ購入しました。 アマゾンのタイムセールで200円ほど安く買えました。 超音波と電磁が派が出る優れものだそうです。 設置後1時間ほどしたら、いつも…

けいらん

たまごとじあんかけうどん。 お店では葱は入ってないらしいです。 おろし生姜忘れた。 けいらんとかのっぺいってうどん屋さんというか食堂のお品書きでは見るけれど いつもたぬきとか肉うどんを注文してたから、食べたことがなかったです。 しっぽくは2回く…

長芋のおじや ふたたび

鵬翼堂さんのアドバイスでわさびをトッピング 美味しい。鵬翼堂さんありがとう。 一杯目はわさびなしで、二杯目をわさびアリにするといいかも。 葱があまっていたのでまた入れたけれど、やっぱりない方がいいかな。

ディズニーキャラクター たためる丸形保冷バッグ

KIRINのペットボトル飲料4本買うと貰えます。 ミッキーとかミニーもあったけど、ドナルドダックにしました。 広げるとこんな感じ。 で、保冷バッグを持って出かけることがあるのかというと、無いですね。

お寿司

先日テレビで酢飯を作らなくてもお寿司ができる海苔というのを紹介していて、 気になったので買ってみました。 テレビで紹介していたのはニコニコ海苔の製品でしたが、 浜乙女のしかなかったので、こちらを買いました。 使い方はこんな感じ。 左側がお酢の粒…

おひるごはん

たまには外食で贅沢を。。。 拙者の贅沢って、こんなもんでござるよ。 菜の花の辛し和え 鯖の塩焼き 茄子の揚げびたし ご飯大盛 あさり汁 ご飯もう一杯食べたかった。

FMトランスミッター

車で音楽を聴くときは、スマホに入れてある曲を車のラジオで聴いています。 その道具がFMトランスミッターなんですが、 先月くらいから調子が悪くなったと思って、新しいのを買いました。 元々音が小さくてノイズが乗りやすいとか、スマホ側で音量を上げる…

お茶漬け海苔でお漬物

お料理大好きHISAKOさんのレシピで作りました。感謝。 お茶漬け海苔は永谷園の味わい茶漬け[のり]を使っています。

酔った勢いでCDを衝動買い ふたたび

Connie Francis と Doris Day どちらもCDが10枚入って二千円ちょっととお買い得なので買ってしまいました。 Connie Francis の方はCD10枚にアルバム19枚分入ってます。 ヴァケーションとか、可愛いベイビーとか日本でもカバーされて流行った曲が入って…

和風天津飯のようなもの

けいらんを作りかけて、うどんがないことに気が付いた。 今度は冷蔵庫の中をちゃんとチェックしてから作ろう。

The Uncollected Rosemary Clooney, 1951-1952

めっちゃ安かったので買ってしまった。 1951年から1952年にラジオ用に録音したものらしいです。 英語で書いてあるのでよくわからないけど。。。 英語が分らんのに、なんで英語の歌を聴くのかな??? Julie London をお迎えしたのだから Rosemary Cl…

ミンチカツ焦げた

スーパーで衣付きのをいくつか買って冷凍してある。 別件で大根の皮をむいていたら焦げてしまった。

Julie London と Kinki Kids

片道一時間半かかるところへ仕事に行くことになるかもしれないので、車中で聞く音楽の追加をしたいなぁと思っているところに、姫様への献上品を購入したときのポイントが通販サイトに付与されたので、幾らか割引でCDを買いました。 THE VERY BEST OF JULIE L…

たぬきうどん

真夏日を記録した所もあるというのに、たぬきうどんを食べたくなった。 うどんが見えない(^^♪ 片栗粉を入れすぎて、餡がうどんに絡まない。 ヒガシマルうどんスープの素を使ったので、味は問題ない。 おろししょうがはもう少し多い方が良かった。 緑のたぬき…

大玉チョコボール

ドラッグストアで見つけました。 ピーナッツしかなかった。 袋の中には、これだけ入ってました。 普通のチョコボールがないと、どれだけ大きいか分かりませんね<(_ _)> ピーナッツの大きさは普通のチョコボールと同じ(あたりまえだけど)。 ピーナッツの周…

いらっしゃいませ。

コンビニの飲み物やお菓子に付いているおまけ、 どこへ出かけたか忘れないようにするための覚え、 お店で食べた美味しいものや、買ってきたもの、 自分のために作った餌、 等々、下らないことを書いておりますが、 お時間がありましたら、各書庫を覗いていっ…

ベーコンエッグ

ショルダーベーコンを使っているので、ハムエッグと言った方がいいかも。 目玉焼きはソースでも醤油でもなく、塩派です。 胡椒も滅多に使いません。

お揚げのたまごとじ

野菜は人参しかなかったので、お揚げだけにした。 味が濃くなってしまったので、このまま食べずに衣笠丼もどきに。 作ってから玉ねぎを見つけた。

カスクート ふたたび

材料を変えてみました。 パンにはマーガリンが塗ってあります。 全然ダメ。 前回の方がいいな。 パンの選択ミスもあるけれど、根本的に違います。 細いのが本物(ハーフサイズ) 味の差がありすぎですね。 本物はチーズが少ししか入ってないのに美味しい。 …

オランダ土産

もらった。

小池さんではありません

日清食品から荷物が届きました。 懸賞にでも応募してたかな・・・記憶にないなぁ。 おおきなおともだちから、もうすぐアテが届くだろうとメールが来てたな。 蟹か?からすみか?とか思ってたけど、これかっ。 開けてみると カップ麺でござる。 なんで和歌山…

カスクート

志津屋(京都のパン屋さん)のカスクートが好きで 似たようなものを作ってみました。 安くて簡単にできたらいいな~と思って買ってきた材料 ゴマ入りのパンを買ったのは、100円で切れてるから。 こんな感じ。 志津屋の方が格段に美味しい。 本物は細長い…

梅茶漬け味ポテトサラダ ポークソテーを添えて

「料理大好きHISAKOさん」が書かれているレシピを参考にして ポテトサラダを作りました。 一か月ほど前に一度作って美味しかったのでポテトサラダはこの味で!!! 豚肉は塩多すぎ&焼き過ぎで失敗。 酒が進むレベルを超えて塩辛くなってしまった。 ポテトサ…

鶏も皮

鮭は皮

鮭を焼くときは皮が美味しく食べられるように焼きます。 カリっ、パリッと食べられるように焼きます。 お腹の皮が一番大切なのです。

焼鳥屋さんと新しいお総菜屋さん

町内のお年寄りが亡くなって昨日お通夜に行ってきました。 多分子供のころ色々お世話になったと思うし、じいさんが頭おかしくなってから一度迷惑をかけている方です。 帰りに五条イオンでお買い物。 焼鳥屋さんではももの焼き鳥(塩)を4本と、もも肉炙り焼…