Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

焼鳥屋さんと新しいお総菜屋さん

町内のお年寄りが亡くなって昨日お通夜に行ってきました。
多分子供のころ色々お世話になったと思うし、じいさんが頭おかしくなってから一度迷惑をかけている方です。

帰りに五条イオンでお買い物。
焼鳥屋さんではももの焼き鳥(塩)を4本と、もも肉炙り焼き1枚、
10日に開店したお惣菜屋さんではエビフライと麻婆茄子と鮭のおにぎりを買いました。

閉店前の半額セール!
イメージ 7

焼き鳥
イメージ 1
半額ならあり。

炙り焼き
イメージ 2
半額ならあり。
正価なら買わずに、もも肉1枚買って塩胡椒で焼いて食べます。

新しくできたお惣菜屋さんで買ったものです。
イメージ 8
正価なら1384円。半額で747円。
正価はちょっと高い気がします。

おにぎりが美味しかったです。
イメージ 3
このお店は、がんこがやっているのですね。
お米とにぎり具合はいい感じです。
具も中心にかたまっていなくて、広げた感じにされているので好きです。
ご飯の塩加減と具の塩加減があってると思います。

麻婆茄子
イメージ 4
油っこいです。茄子を使っているから仕方ない部分もあるでしょうけど。。。
塩辛いです。味噌の塩分が強いのかな。
山椒のピリピリが全くありません。
なので、山椒の粉をかけて食べました。

エビフライ
イメージ 5
エビは大きいです。
一口食べて、衣が分厚過ぎると思ったので断面を見てみました。
イメージ 6
エビはちゃんと入ってるし、衣も厚くないです。
もう一口食べてみました。
エビのプリプリ感が全くありません。ぐにゃッとつぶれる感じ。
エビの風味もほとんどありません。
だから、衣ばかり食べてるように感じたのでした。
きつい言い方をすれば、立ち喰いそば屋の天ぷらの方がエビの存在感を主張しています。小さいながらも俺はここにいるぞって。
これは半額でも買いません。

がんこがやっているお店なのに、ちょっと残念でした。

案内係みたいなおじさんは、ちょっとおどおどした感じでした。でも親切だった。
レジのおじさんは、なんかアタフタしてた。
女性の店員さんはみんな若くてテキパキ働いていた。
おじさんたち・・・なんか身につまされる。