Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横から撮ってみました。

ベランダの上がにぎやかでスイカの様子を横から覗き込むことが出来なくて ずっと同じ方向からしか見てませんでした。 まん丸じゃないというのはわかってたけど、実際どんな風に育ってるかを見るために 携帯を桔梗やミニバラやスイカの蔓の隙間に差し込んで撮…

まだ育ってはいるけど。

少しずつではありますが、大きくなってます。 でも育ってるのは下のほうだけで、上のほうは凹んだようになって来た。

メロンだもんね~

貰った~♪ 今夜食べるつもり。

スイカにライバル現る

京都新聞の記事「ど根性スイカ」 アスファルトを突き破ったなんて根性ありすぎ。 こっちのは場所はともかく世話してもらってるから根性は無いかも(^^ゞ

ミュージアムぐるっとパスを使え クーポンはまだ有効だ!-作戦12

堺市立文化館をあとにしてJR百舌鳥駅へ。 こっちの方がちゃんとした食べ物屋さんがある。 堺市博物館の無料券を利用して、菘翁の行書(すうおうのぎょうしょ)を見てきました。 「書」はさっぱりわかりません。 幕末の三筆なのだそうです。 文字の大きさと…

予定日より10日ほど早い?

先週、メダカが卵を抱いてるのに気が付いて 土曜日に産卵準備。 日曜日には卵を抱いてなくて、 マツモを調べたら卵らしきものが付いてたので隔離。 今朝、水面にとても小さいものがピコピコ動いてた。 よ~く見たら小さいのが1匹泳いでました。 何処にいる…

ミュージアムぐるっとパスを使え クーポンはまだ有効だ!-作戦11

ミュージアムぐるっとパスのスタンプラリーは終わったけど 無料&割引券の有効期限は今月の28日まであるので使わなくちゃ! ってことで出かけてきました。 堺市立文化館の4階にあるアルフォンス・ミュシャ館へ 3階は与謝野晶子文芸館です。 堺市は初体験…

食べてみました。

信じられないかもしれないけど、この梨は昨秋買ったものです。 多分9月。 2個買って1個は食べたけど、もう一個はレジ袋に入いったまま冷蔵庫の奥で眠ってました。 反対側 何かが当たって凹んだところは少しシワシワになってたりするけど 全体的には軟らか…

アサザちゃんとその仲間の近況。

花は終わったようです。 古い葉っぱは全部なくなって、新しい葉っぱに入れ替わりました。 ちょいと思うところあってほてい草を買ってきました。 最初6匹だったメダカはいつの間にか2匹に。 全滅したと思ってたエビは1匹生きてた。 亡骸だと思ってたのは抜…

我が家のスイカはここまでか・・・

うちのベランダでも一応スイカの実が! プランターの縁の所に出来ちゃったので 100円ショップで買ってきたすだれを敷いてます。 10円玉を置いてみました。 わかりにくいけど形がいびつです。 下のほうは丸くなってるけど上の方が育ってない。 雌花が咲…

植栽のスイカたちはかなり大きくなりました。

小玉スイカより大きくなってます。 今年は普通サイズまで育つかな。 この角度から撮ると道端にあることがよくわかるかな。 プロのスイカ畑より整理されてたりして。 肥料もちゃんと貰ってそうだし、摘果もされていそう。

焼きチキン カレー味

新種が出るなんて、焼きチキンって売れてるのか・・・ 作っている間、全然カレーの香りがしません。普通の焼きチキンの匂い。 最後に火を止めて納豆のたれの半分くらいの量の「仕上げ油」を混ぜることによって初めてカレーっぽい匂いがしました。 レシピ通り…

サッポロ一番 アラビヤンBIG焼きそば

サッポロ一番の焼きそばがあったんですね。 珍しいので買ってきました。 「不思議なくらい美味しくできます」と書いてあったりします。 むかしは袋麺だったようですね。 出来上がりはこんな感じ。 ソースの酸味はほとんど感じられないけど、甘くなくていい感…

ひんやりラムネバー

アイスみたいな名前だけどパンです。 冷たい感じがする飴と同じようなモノかと想像してましたが、 全然ひんやりしてませんでした~。 お菓子のラムネの味がするクリームが入ってます。 味は好きなほうだけどラムネの粉か何かがざらついて舌触りがあまり好き…

祇園祭

日曜日にちょいと用事があって出かけたついでに祇園祭の様子を見てきました。 長刀鉾などの有名どころは鉾建て終わって、ちまきや手ぬぐいを売ったり 拝観料1000円で内部公開してました。 子供だけ鉾にあげて、下からカメラで子供を撮ろうとして 「あと…

旭山動物園のパン

サティーで「北海道のうまいもの 」をやっていて カニやイクラは買えないのでパンを買ってきました。(^^ゞ パンは表面っがしっとりしたメロンパンみたいな感じ。 アザラシのなかのクリームはとても甘い。 ペンギンのなかのこしあんは普通の甘さ。

すくすく育ってます。

植栽の方のスイカはすくすく育ってます。 植栽の右側。。 わかりにくいけど、3個すだれが敷いてあります。 真ん中の一番大きい子 今年は植栽の左側でも育ってます。 蔓が麗に伸びてます。 昨年のように伸びっぱなしじゃなく、人の手が入ってると思われます。

珍しいお客様

帰ってきたら玄関ドアのところにお客様が。 カブトムシのお嬢様です。 一瞬、色と大きさが似ているところの あのカサカサカサと走り回る嫌なヤツかと思いました。 心の中で後ずさりした(ーー;) ドアが開けられないので、のいてもらってパチリ。 カナブンさ…

スイカが枯れる・・・

花に気をとられているうちに葉っぱが大変なことに。 根元のほうからだんだんと・・・ こんな状態から こんな風に枯れていってます。 ネットで調べてみたけど、よくわかりません。 モザイク病が一番近そうに思えるけど マグネシウムとカルシウム不足が合わさ…

でっきるっかな、でっきるっかな♪

のっぽさんです。 全8種類 ダイエーで買いました。 いつも午後の紅茶は500mlしか買わないんだけど おまけにつられて買ってしまいました。 のっぽさんを見過ごすわけには行かないでしょ?

顕微鏡が欲しい!

アサザちゃんがうちに来て3週間が過ぎ 今朝、5輪目が咲きました。 マツモを入れてみたりして・・・ メダカを連れて来て10日くらいかな。 こっそりミナミヌマエビも4匹連れてきたけど、翌朝2体の亡骸を発見(T_T)。 現在のところ元気に泳いでるのを確認…

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-10 おまけ

国立国際美術館の地下3階で開催されているモディリアーニ展のあと 地下2階の「塩田千春 精神の呼吸」を観てきました。 前衛的?近代的?こういうのはなんていうんだろう。 ともかくこの手の芸術は全然判らないからいつもならチラッと見てすぐ帰っちゃうん…

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-10

昨日、モディリアーニ展に行ってきました。 昨日もまた午前中ダラダラと過ごしてしまい、大阪中ノ島に着いたのは14時45分 途中でお腹がすくといけないので美術館前の中ノ島食堂でお食事(^^ゞ。 卵焼き、とろろ、味噌汁、中ご飯で530円也を払って 美術…

最初の花が咲きました。

咲いたのは雄花です。 小さな蕾が6つほどあって、雌花の蕾はこれ1つだけ。 プランターから外れたところにあるので、もし実がなったら台がいるかな~。

良い子は真似しないように!

まず、いつも来てくださっている皆様に申し上げ奉りまする。 この画像見ても勘違いしないでくださいね。書庫は間違ってませんからね(^^ゞ これでも一応ステーキなのよ。 油に浮いてる金魚が食べ残した餌みたいなのは何?なんて聞かれてもわかりません(ーー;…

かなり迷惑かも

ホームセンターでこんなものを買ってきました。 浮き玉だったかな・・・ アサザちゃんの横に浮かべてみました。 水鉢じゃないと雰囲気でないかな~。 警戒心の強いメダカにとっては迷惑この上ない代物かも。 訳の判らんモノ浮かべやがって・・・って思ってる…

日清焼きそば味スパゲティー

あまった日清焼きそばのソースでスパゲティーを炒めてみました。 油はオリーブオイルを使用。 もう使わないだろうとポコちゃんに指摘されたのが悔しくて沢山入れすぎたかも(^^ゞ。 オリーブオイルには唐辛子だぁっ・・・七味をパラパラと振ってみました(^^ゞ…

STAR WARS BE@RBRICK

スターウォーズでございます。 迷わずこの二人を連行(^^♪ ベイダー卿と手下でございます。 ペプシNEXにしか付いてませ~ん。 16種類もありまする。 今のところ揃える予定はありませんが ペプシ飲みたくなったら増えるかも。