Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-10

昨日、モディリアーニ展に行ってきました。
イメージ 1

昨日もまた午前中ダラダラと過ごしてしまい、大阪中ノ島に着いたのは14時45分
途中でお腹がすくといけないので美術館前の中ノ島食堂でお食事(^^ゞ。
卵焼き、とろろ、味噌汁、中ご飯で530円也を払って
美術館に入ったのは15時ちょうどでした。

モディリアーニっていうとハイファイセットの美術館という曲を思い出します。
「♪モディリアーニの女悲しい目をしてうなだれているの♪」で始まる歌詞のような絵が殆どかなと思っていたのですが、
男性の肖像や幸せそうな女性の肖像もあってモディリアーニの絵に対する印象がかなり変わりました。

展覧会の前半はモディリアーニが彫刻をやっていた頃に原始美術に影響を受けて描いた
カリアティッドが大半を占めてました。
お土産に買ったカリアティッドのはがきです。
イメージ 2
もっといい絵があったけど葉書になってなってなくて。。。
この土偶みたいなのを描いてる初期のモディリアーニもかなりいい!

見終わったのが16時過ぎ。
スケッチを見る時間が短かったせいか結構早かった。

このあと地下二階の同時開催されていた展覧会を観たあと
ちょっと寄り道して帰りました。
これは別記事にします。