Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インキュベーション施設の立ち退き

とあるインキュベーション施設の中にある会社へ通ってるんだけど そのインキュベーション施設を運営している財団法人が インキュベーション事業をやめるってことで 入居企業に立ち退きを要求してきた。 賃貸住宅やテナントビルから立ち退きを要求される場合…

お仕事

明日の午後から暫くの間、とある工場へ出張の予定。 仕事の合間にブログができなくなる。 オークションもお休みだ。 自分の食い扶持はできるだけ自分で売り上げなきゃ!!! 水曜日はセミナーに参加するため大阪へ。 勉強熱心??? 実は、おみやげを貰いに…

永観堂

昨秋永観堂で。 人混みが嫌で早めに行ったらまだまだ緑色でした。 カメラを石のテーブルに固定しましたが微妙にぶれるみたい。 これはシャッターボタンが重いカメラの所為にしておこうっと。 焦点距離: 6.3mm 露出モード: プログラムオート 測光モード: …

デジカメで最初に撮ったもの

デジカメを買ってきて最初に撮ったお気に入りのスティングレー。 知ってる人少ないだろうな。 焦点距離: 6.3mm シーンモード: クローズアップ 測光モード: マルチパターン測光 1/4 秒 - F/3.5 露出補正: 0 EV 感度: オート ホワイトバランス: オート A…

京都らしいもの その1

上七軒の芸妓さんや舞妓さんにもらった千社札です。

Nikon F3

F2フォトミックにあこがれていてずーっとカタログ見ていました。 そしてカメラが買える様になった時にはF2からF3の時代に変わってた。 モータードライブは必要ないけどどうしても欲しかった。 装着すると衝立の如くでかくなって、ちょっとびっくり。

しばらくお休み

仕事が忙しくなってきたので、 1ヶ月くらい出品できなくなってしまった。 何もしないのも寂しいから出品の準備はポツポツとしていくつもり。 時々出品予定品の画像をここに出そう。

でっかくなっちゃった。

一昨年のクリスマスに買ってきたウィルマとヒメヒイラギがでっかくなってしまった。 ヒメヒイラギにはこんもり可愛くなってほしくて一度散髪したけど節操のない育ち方。 ウィルマはヒメヒイラギに幅寄せされたせいかちょっと曲がった。 ここ数日水やりを忘れ…

ミニ朝顔

昨年夏に携帯で撮った画像です。 ミニ朝顔と言う事で植えたのに、ベランダの天井に突き当たって そこから7,80センチ伸びてしまいました。

足し算間違えた その2

落札者様から次回の取引で差額支払いますっていう趣旨のメールをいただきました。 このブログ見てくれてる人でした。恐縮です。ネタにしてすみません。 今回の在庫処分でいただいたお金はみんなで焼肉を食べるために使うので 金額合わなくっても平気です。焼…

白と黒のハチロク

昨日何度も空ぶかしする車がいて うるさいなぁと窓の外を見たら白黒のAE86が停まってた。 きっと豆腐屋さんを気取った若い子が乗ってるんだろうと思ったら 見事に中年太りした、頭頂部がかなり寂しいオッサンだった。 誰がどんな車に乗ろうと自由なんだけど …

ペリクルビームスプリッター

写真を撮ろうと箱から出したら、注意書きが。。。 ダストフリーな部屋で開けろっていわれてもなぁ。 透明ケースは開けずにあわてて箱にしまいました。 これはミラータイプのサングラスみたいなもんかな。 入ってきた光を半分透過して半分反射する。のかな。

足し算間違えた

複数落札してくれた人がいて 振り込んでもらう金額を連絡したんだけど 計算間違えて200円少なかった。 いや、計算間を違えたんじゃなくって 計算が面倒な気がしたのと、間違えるといけないので エクセルで合計出したんだ。それで数字打ち間違えたみたい。 こ…

テレセントリックレンズ

特殊な光学系のものは結構高価だ。 これの購入価格は\77,000。 ひとつ出してみた。 電子部品とは違って開始価格を高くしてる。 どのくらいアクセス数があるのかな。 欲しい人っているのだろうか。

ワイパーブレード

車が車検から戻ってきたら ワイパーブレードが交換されていた。 自分で撥水効果のあるのに交換しようと思ってたのに。 まだ交換するほど古くないと油断していた。 迂闊だった。口惜しい。

開始価格の決め方

いくらから始めればいいのかよくわかってない。 いまは購入価格の5%を基準に100円~500円くらいで ジャンクらしい価格になるようにしてるつもり。 高価なものでもジャンクなので500円スタートにすることが多い。 もとの値段が低いものは、同じよ…

どうやってみつけたんだろう。

昨日WEBで見たと見積依頼がきた。 WEBで見てくれたことも見積依頼くれた事も嬉しいけれど、 どうやって見つけたんだろう。 ホームページ作ったのは2ヶ月ほど前で、 同業他社は山ほどあるし、 Yahoo!やGoogleで検索しても簡単には出てこない。 Google…

枯れ木も山の賑わい。

暫く忙しいので出品を控えようと思ってたけど 何も無いのはやっぱり寂しいから 誰も入札しなさそうなものを出してみた。 スイッチのボタンだけ700個も買う人なんていないはず。。。

慌しい

来週は工場でお仕事することになった。 車検やら確定申告やらいっぱい用事があるのに 朝早く起きて夜遅くまで工場なんか行ってられないぞ。 確定申告なんてなーんにもしてないしなぁ。 8月の終わりに夏休みの宿題がひとつもできてない気分。 どうしよう。。…

SPAM

SPAMが来るようになった。 ブログをはじめたからかな。

スイバルデザイン

とても便利。 ポートレートや風景を撮るだけなら必要ないだろうけど オークションの出品物なんかを撮る場合は便利だと思う。 いろんな角度から撮影するのに身体を変な姿勢にしなくて良いから 手ブレしにくいだろうし、腰が悪い人にはお奨めかも。 でも、その…

暫くお休み?

仕事が忙しくなってきたと言うか、予定が立たてられなくて 落札者さんとの連絡や発送がすぐに出来なくなりそう。 暫く出品を止めるか数を減らさなければいけない。

「黒い」と「暗い」

オークションの出品物を撮っていると 品物によって手ブレ警告が出たり出なかったりする。 黒いものを撮ろうとすると露出不足で警告が出るようだ。 幾ら絞りを開けたって、シャッタースピード落としたって 照明をギンギンに当てたって黒いものは黒い! それを…

光学10倍ズーム

手ブレ補正が無いから光学10倍ズームは使い物にならないなんて書いている 評価記事があったけど、そんな事は無いと思う。 晴天屋外なら手ブレはしない。 デジタルズームいっぱいでも大丈夫。 感度などはオートなのでどういう撮影条件になってるか 良くわか…

レンズキャップ

いろんなの評価記事でもレンズキャップの評判は悪い。 なんで鼠色なんだろう。 装着すると象に踏まれたベレー帽を被ったみたいな感じ。 ブログプロフィール画像にレンズキャップを載せておこう。

USBケーブル

USBケーブルのカバーが完全に開ききらないのでコネクターが挿しにくい。 何店か家電量販店などまわってみたけど展示されてるところがないので うちのだけが開かないのかどうか確かめられない。 展示されてないって事は、あまり人気ないのかな。

OKボタンが押しにくい

殆どの設定操作はOKと書いたボタンを上下左右に動かし事によって メニューなどを選択し、真っ直ぐ押し込んで決定する。 でも、そのOKボタンを真っ直ぐ押し込んだつもりが 上に行ったり下に行ったりして、なかなか決定できないことがある。 不器用なのか…

過剰包装かな

評価の欄に丁寧な梱包をしてくれたと書いてくださる方がいらっしゃる。 せっかく落札してもらったものが輸送中に壊れるのはいやだし 落札された方には気持ちよく使って欲しいと思うから 過剰梱包気味になることがある。 もちろん、そのために送料が高くなっ…

金尺を

ワイド端で撮ると結構歪む。

S4を選んだ理由

光学10倍ズーム スイバルデザイン Nikon