Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

「黒い」と「暗い」

オークションの出品物を撮っていると
品物によって手ブレ警告が出たり出なかったりする。

黒いものを撮ろうとすると露出不足で警告が出るようだ。
幾ら絞りを開けたって、シャッタースピード落としたって
照明をギンギンに当てたって黒いものは黒い!
それを暗いって判断してるんだなぁ。きっと。
黒いんだか暗いんだか分らないんだ、デジカメ君は。

フルオートじゃ対処のやりようが無いかな。
マニュアルで感度設定すればうまく行く事があるけど
そこのところをオートでうまくやってくれないかな。
感度上げ過ぎると画質が悪くなるからだめかな。