Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックマ ミニポーチ

ローソンで見つけました。ローソン限定ではないようです。 目の細かいネットでスケスケです。 大きさはタバコがちょうど入るくらいかな。 全4種です。

早すぎて中途半端な寒菊

うちの寒菊、今月の5日くらいからずっとこんな感じなんです。 9月15日撮影 9月26日撮影 寒菊なの9月に咲き初めて完全に開かないまま。 昨年はこんな感じで咲いてました。 途中で何度も萎びさせたし、病気っぽいからかなぁ。 先日連れて帰ったブルー…

もろみ醤油

スーパーの処分品コーナーで発見。 面白そうなので買ってみました。 不人気商品なんでしょうね。 174円也。 普通のもろみより甘味が強いと思ったら 水あめや砂糖が加えてありました。 鶏もものソテーにかけてみました。まあまあでした。 冷奴にかけてみま…

納豆パスタ 2品

安~いパスタソースと納豆を組み合わせてみました。 S&Bの「生風味からし明太子」と納豆の組み合わせ。 結構いける。 ママーの「ペペロンチーニ」と納豆の組み合わせ。 おいしいと思います。 また食べようと思ってます。 以前紹介したKAGOME AnnnaMamma …

おろし納豆うどんwithてんぷら

納豆と大根おろしがあうって事なので食べてみました。 やっぱり大根おろしには天ぷらが欲しいのでちょっと贅沢してみました(^^ゞ アジの天ぷらとかき揚げです。 うん、うん、おいしい。 味付けは醤油のみでした。 ちゃんとしたつゆを使ったらもっとおいしい…

今日もホームセンターの処分品コーナーで!

今日は久しぶりに歩いてホームセンターへ。 片道20分もかかって疲れた・・・(^^ゞ 途中、園芸店の前を通って先日買って名前を忘れた花の名前を確認。 ローズマリーさんが仰るとおり「ブルーサルビア」でした。 こんな簡単な名前も覚えられないなんて、私の…

栗入り大福

今日はお墓参りに行ってきました。 山向こうの街に大雨洪水警報が出ていたけど、お寺がある上京区の天気予報は弱雨だったので 何とかなるだろうと出かけました。 車に乗り込むまでにビショビショになったけど、お墓参りは降られずに済みました。 お寺近くの…

中毒かも・・・

もうやめておこうと思ってたのに、、、墓参りの帰りに近所の園芸店に寄ってしまった。 スクテラリア・ジャワニカ しそ科だそうです。食べられるのかな(^^ゞ ネットで調べると開花時期は終わってるらしい。 蕾が付いてると思ったのにな~。花穂の先の方にはま…

置き場所がないのにまた買ってしまった。今回はダリア。

仕事を終えてホームセンターで遊んでいたら蚊に刺されてしまいました。 処分品の棚を眺めていて、エンジェルズイヤリングとどっちがいいかな~なんて ベランダのスペースも考えずに物色。 草丈が低いこの子を連れて帰ってきました。 50円なんだけど、鉢と…

ボンカレーおむすび

ファミリーマートで見つけました。 45歳以上のおじさんやおばさんを対象にした商品らしいですが R45の文字の上に書いてある「ファミリーマート謹製」が老眼鏡をかけても読めません(・_・;) 年寄りに優しいパッケージにしてほしいな(^_^;) 中のカレーは…

リラックマ携帯クリーナー

ローソン×伊藤園限定の携帯クリーナーです。 全部で6種。 どれも可愛いですね~。 今日行ったローソンではこのほうじ茶にだけに付いてました。

産まれたみたい。

エビの赤ちゃんが産まれたようです。 小さな何かが二つアサザの鉢にへばりついてます。なんとなくエビっぽい形をしてる。 小さすぎて老眼鏡かけてもよく見えないんだ(ーー;) 携帯じゃマクロにしても写らないんだ(ーー;) アサザの鉢って何も隠れるところがな…

ついつい買ってしまいます。

スイカが終ったとき、ベランダが狭くなりすぎるので鉢は増やさずにおこうと思っていながら 火祭を買っちゃって、今日また買ってきてしまいました。 エクセレントマム ピコ 処分品で50円でした。 どれがいいかな~と選んでるとき茎を折っちゃったのを連れて…

敬老の日

実家へ親父の生存確認をし行ったら 敬老の日だという事でカステラと赤飯を貰ったとか。 カステラのおすそ分け。 笹屋守栄のもの。 隣のバナナはカステラを凹ませた犯人です。 バナナ一本だけ持って帰れとくれました。 我が家ではまだバナナが高級品なんです(…

納豆ピザトースト

餃子の皮のピザは食べにくいし、お腹が膨れないのでピザトーストにしてみました。 材料はこれ。 納豆、おあげさん、味噌、チーズ 写ってないけど葱も使ってます。 食パンも(^^ゞ チーズは予算の都合で安物です(^^ゞ。 まず、おあげさんを炙るかフライパンで…

日清焼きそば風 ごはんふりかけ

日清焼きそば復刻版パッケージ5個パックにこんなふりかけが付いてました。 復刻版パッケージはこんなの。 ごはんにふりかけたところ。 このふりかけだけでは一膳食べられません(^^ゞ 味は焼きそばの味っていうか、ソースの味ですが、 日清焼きそばのほのか…

練習しすぎじゃないか?

ホームセンター巡りをしての帰り道、こんな車が前を走ってました。 携帯でパチリ。 三重からですか? 練習にしては遠くまで来すぎじゃないですか? なんか傾いてますね~。 我がアベチャンが傾いてるのか、前の車が傾いてるのか、携帯が傾いてるのか・・・

人員補充

おんちんさんにアートしてもらったスイカの警護に本部の防衛隊員が出動したので人員補充を行いました。 シトシトピッチャン、シトピッチャン。

処分品の多肉ちゃん。

仕事の帰りにホームセンターに寄って連れて帰ってきました。 下の葉っぱがダメージ受けてるけど、上の方は元気そう。 多肉はこれからお休みの季節だと思うのでダメージが広がるのか、回復できるのか・・・ とりあえず奥に写ってる大きめの鉢に移して様子を見…

かま玉納豆うどん 鶏レバー醤油焼きのせ

また納豆です。 苦手な方ごめんなさい。 茹でたてのおうどんに生卵と納豆をいれてかき混ぜて、、、ズルズルっと食べる。 葱の刻み方がいい加減だ(^^ゞ 何故鶏レバーかというと、半額だったから(^_^)v 結構いける。 納豆パスタよりいいと思うのね~♪ *次回の…

ミュージアムぐるっとパスを使え まとめ

ちゃんとしたまとめ記事を書こうと思ってたのですが、 いつになることやらわからないので、簡単に済ませちゃいます<(_ _)> 8月30日の月曜日に大阪市立美術館から封筒が届きました。 ミュージアムぐるっとパスのスタンプラリーの景品であるところのミュー…

大阪の人は

ご存知の方も多いと思いますが、 大阪の方はお好み焼きや焼きそばをおかずにしてご飯を食べます。 京都でも焼きそば定食というメニューはあるし スーパーやコンビニのお弁当に一口分くらい焼きそばがついていたりしますが、 わたしは焼きそばだけ別に食べて…

アベチャン入院

昨日アベニールがオイル漏れで入院しました。 取引先の人と話をしたらサスペンションから漏れてるんじゃないか、 10万はかかるなぁ・・・ってことになって暗い気持ちに。。。 代車のワゴンRです。 馴れてないから乗りにくい~。 ガソリン全然入ってなくて…

こんどこそエビちゃん妊娠

抱卵してる。してるよね。 水の中はピントが合わないんだなぁ。 こんな感じのがもう一匹、もしかしたら二匹います。 涼しくなったからかな。 ちゃんと生まれるかなぁ、育つかなぁ。

深夜のお客様

寒菊が萎れてるのに気が付いて、夜だけどお水をやるためにベランダのドアを開けたら 何者かが羽音をさせて進入してきた。 大き目の虫の羽音。 ゴキブリだったらどうしようと、恐る恐る部屋の中を見渡したら・・・ 蛍光灯に何度も激突するトンボが・・・ヤン…