Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-8

なんだか急に仕事が忙しくなって、今日も仕事しなくちゃいけないのに 出かけてしまいました。 京都国立近代美術館の「ルノワール+ルノワール展」 今日も今日とて、朝からダラダラしてしまい到着したのはお昼前。 入場者が多そう。いやだなぁ。 右の朱色は平…

日清焼きそば粉末ソースご飯

渓流さんの提案を採用(^^ゞして作ってみました。 ただし、「あえる」のは失敗の可能性があると思ったので焼き飯にしました。 見た目はあまり美味しそうにないですね~。 具は卵1個だけです。 なぜ卵だけかは深く詮索しないこと(T_T) サラダ油で作ったほうが…

たらこごはん

松茸の味焼きそばは失敗だったので 今回は手堅く(^^ゞ 温かいご飯に「キューピーあえるパスタソース たらこ」をあえてみました。 おいしい! けど、明太子おにぎりをお皿に広げたみたいな。。。 ご飯の量は140gでしたが、ちょっと味が濃かったのでもうう…

ガチャピン フィギュア 社会人編

ガチャピンの消防士で~す。 ほかにサラリーマンや大工など全8種あります。 ずっと前からいろんなところで見かけてたんですが、 普段甘い飲み物は飲まないのでパスしていました。 昨日打ち合わせに出かけた帰り、甘いものが欲しくなって。 しばらくコンビニ…

酔った勢いで・・・

2週間ほど前だったかなぁ、 焼きそばを永谷園のお茶漬づけ海苔で味付けすると美味しいという情報を得たのね。 情報源はテレビだったかなぁ。。。 やってみたいんだけどお茶づけ海苔ないので 同じ永谷園の「松茸の味お吸い物」でやってみました。 そして、食…

今年も実るといいなぁ。

数日前に気が付いて、今朝撮影しました。 気が付く二日前には何もなかったと思うので、誰かが苗を植えたのかな~。 ちゃんと雑草が抜かれて耕された感じになってる。 それならこんなところに植えないはずだなぁ。 昨年の種が芽を出したのかなぁ。 昨年より左…

今度は枯らさないようにしないと。

ダイエーで見つけて連れて帰ってきました。 これから植え替えようかなと思ってます。 *この子をカゴに入れて店内をウロウロしていたら 取引先の部長夫妻に出くわしてしまいました。 慌てた~(ーー;)

ミニ小物入れ

サティーで発見。 この柄気に入ってます。 小さくて使い道は限られてるけど漆器っぽくていい。 おーいお茶についてました。 ピンボケ<(_ _)> 全24種類。 どれもいいけど全部集めるのはちょっと辛い。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-7

奈良の飛鳥資料館でキトラ古墳の壁画を見てきました。 とても長くてつまらない内容なのでスルーしちゃってください。 壁画のことも書いてないし。 でも、暇な人は読んでね(^^ゞ 土曜日に行くつもりだったけど、朝起きるのが辛く 電気屋さんへ行く用事もでき…

キトラ

キトラ

猫語バトンだにゃ。

chocoさんのあいみだくじに当たったのでバトンやってみま~す。 今年はほんとに籤運がいいみたいだ。 宝くじ買わなくちゃね~。 まずは、ルールの説明です。 ☆ ルール ☆ ☆ 次に書く日記の語尾すべて「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。 …

新しい仲間

すっごく大きなホームセンターが出来てるって聞いて 新しい多肉ちゃんを探しに行ってみました。 いいかなと思う子を見つけたんだけど 店員さんの対応がちょっと気に入らなくて 買わずにお店を出てしまった。 帰りにうちの近くのホームセンターにも寄ったけど…

枯れて、枯れて

成長を楽しみにしてたどんぐり 芽が出かけたところで終わってしまいました。 発芽してから暫く室内に置いていたのがよくなかったのかな。 寄せ植えの多肉ちゃんのかたわれ・・・ 窮屈そうだったので植え替えようと鉢から出したら 根っこがなくて、中は空っぽ…

ごめんなさい

枯れてしまいました(ToT) ベランダに出してから少しずつ元気がなくなって とうとうこんな姿に。 部屋に戻そうかとも迷ったけど、お日様に当たったほうがいいんじゃないかと 出したままにしておいたのが良くなかったみたい。 応援してくださった皆様ごめんな…

ミニバラ

ミニバラ

リムジン・ミニカー・コレクション

サントリーボスの贅沢微糖2本セットについてます。 これは、トヨタセンチュリー 赤絨毯がいかにもVIP用って感じ? ヤマザキデイリーストアで買いましたが 他のコンビニにもあります。

かっぱえびせん韓国のり風味おむすび

面白そうと思って買ってみました。 普通のかっぱえびせん味だと思って食べたので なんか違うなぁって。 韓国のり風味のかっぱえびせんを食べたことがないので 同じ味かどうかは分かりません。 かっぱえびせんに似せているからか 韓国のり風味だからかは分か…

わが家にもお宝が!

スタンプラリーで見てきたものの色を説明するのに 何色って書けばいいかなぁなんて考えてたら ずっと前に色の辞典みたいなのを買ったのを思い出した。 長崎盛輝著 日本の傳統色彩 定価2800円也。 読みがながちゃんと振ってある(^^ゞ でも、記事に「璃寛…

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-6

今日は飲んだくれるつもりだったけど 昨日見た全日本弓道大会をもう一度見たくなって出かけました。 競技会かと思ってたら範士・教士・錬士の称号の審査でした。 観客席の目の前(3mくらい離れてたかな)を矢が飛んでくんですよ~。 ついでなので蹴上の野…

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦会議

連休は今日で終わりだ。 最終日はお酒飲んでゴロゴロしようと思ってたけど なんだかもったいない気もするし、 出かけるとお金が要るし・・・かなり使っちゃってるし。 どうしようかなぁ。 連休中のノルマは達成したし。。。 実は、ぐるっとパスにはスタンプ…

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-5

腹が減っては戦は出来ぬ。 コンビニでおにぎりでも買って食べたかったけれど 雨で外では食べられないし、京都会館の軒先はフリマとか マジックフェスティバルの入場待ちの行列で人がいっぱいだし・・・ 諦めて東山丸太町まで歩いてカレー屋さんでビーフカレ…

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-4

細見美術館の「江戸絵画の夢と光―若冲、北斎とともに」を観てきました。 あいにくの天気で到着したときには雨が降りはじめた。 そのせいか、開館直後だったこともあってが人が少なくゆっくり観られました。 鈴木其一の「文読む遊女図」と伊藤若冲の「糸瓜群…

千本ゑんま堂狂言

3日、4日と博物館の帰りにゑんま堂へ寄って千本ゑんま堂狂言を観てきました。 にせ地蔵 土蜘蛛 最終日(4日)の最後の演目「千人切り」が終わると 出演者全員が本堂をぐるぐる回ってお参りします。 お参りのあと為朝役に金剛杖を身体にあててもらうと無病…

千本ゑんま堂狂言

狂言

季節の茶花 一筆ふせん

伊右衛門についてました。 青っぽく写っちゃった。 実物はもっといいな色です。 四角いので先日紹介した付箋より使いやすそう。 全6種類 5月は藤と杜若 6月は京鹿子と紫陽花 7月は風船葛と端取草 サティーで発見。 大きなボトルにしか付いてませんでした…

和風ボールペン

椿、鼓、蝶、茶葉の各柄に赤、青、黒のペン色の組み合わせで 全12種類あります。 これは赤の蝶です。 色も柄も和風でいい感じ。 柄より「おーいお茶」の文字の方が目立ってるかな~。 サークルKで見つけました。

コカコーラ×crocs人気モデルマスコットストラップ

crocsってエスカレーターに挟まったってニュースで初めて知った。 サークルKにありました。 考えるおっちゃんもお茶飲んで一服すればいいのに。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-3

昨日はとてもいいお天気でしたね。 朝からお出かけしてきました。 おっちゃ~ん、京都タワー撮りたいからちょっとのいてくれへん? あっ、飛行船が飛んでる。 また京都国立博物館へ行ってきました。 土曜講座の「暁斎の江戸狩野要素」の聴講です。 ぐるっと…

てぬぐい

きょうファミマで見つけました。 たたんだ状態で撮影してます。 普通の手ぬぐいの大きさだけど、ハンカチ代わりにも使えそう。 提灯の柄はいまひとつかな。 全6種類 左から二つ目と三つ目がよかったなぁ。 伊右衛門についてま~す。