Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-5

腹が減っては戦は出来ぬ。
コンビニでおにぎりでも買って食べたかったけれど
雨で外では食べられないし、京都会館の軒先はフリマとか
マジックフェスティバルの入場待ちの行列で人がいっぱいだし・・・
諦めて東山丸太町まで歩いてカレー屋さんでビーフカレー500円を。
う~ん、あまり美味しくなかった。

おなかの虫が落ち着いたところで
京都市美術館うつわ考へ。

伊東翠壷って人の壷の色が良かったな~。
深くて透明な感じの茶色。。。
陶芸の知識がないもんで詳しく説明できません<(_ _)>
同じ人の「靄晨」って壷も薄い浅黄色が綺麗で形も面白かったな~。

竹内栖凰/楽吉左衛門の「新春梅図案碗」は煮物とか酢の物をちょこっと盛るとおいしそう。

浅見隆三の「皠」って花瓶は花の蕾のようで可愛かった。
可愛いというのはちょっと大きいかもしれないけど。


美術館を出て直ぐに帰ろうかと思ったけど京都市勧業館にちょっと寄り道。
「京都刀剣まつり」で居合いの実演と
「全日本弓道大会」の中央審査会を見てきました。


美術館がある岡崎には琵琶湖疏水が流れてます。
イメージ 1

家族かな。


十石船の遊覧。こんなのやってたんだ~。
桜が咲いてるときに乗ってみたいな。
イメージ 2


船が通ったあと。
イメージ 3

船に轢かれなくて良かったけど・・・
ガーガー鳴いてました。