Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は変わるのか。

今日は日本の歴史に残るかもしれない大変な日ですね~。 チョー真面目な私は朝7時前から投票所の前で投票開始を待って ちゃんと投票してきました~。 で、いったん帰宅し身支度を整え、 お出かけ~。 阪急電車に乗って~。。。。あ、写真撮ってない。 こん…

ミズアオイのお引越し

ポットから鉢に植え替えて、水槽に浸けてみました。 ポットの土はそのまま崩さず移して、周りを「田土」と「けと土」を混ぜたものでうめました。 追加の土はけっこう粘る。もともと田んぼに生えてる子なので大丈夫かな。 アサザが窮屈そうだぁ。 メダカやエ…

アロニアとミズアオイ

渓流さんからアロニアとミズアオイをいただいて半月が過ぎました。 どうにかうちの環境にも慣れてくれてみたいで一安心ってところです。 ミズアオイ 双葉のうち1枚が枯れてしまって心配したけど ここまで育ってくれました。 そろそろ鉢に移したほうが良いか…

悲しいお知らせ。

さきほど水槽に浮いてるカエルの屍骸を発見いたしました。 半透明になってました。カエルって死んだら透明になるのか。。。 なぜ死んじゃったんだろ。溺れた・・・そんなことないな。 やっぱり食べるものがなかったのかな。 ミズアオイが気に入ってる子はま…

リラックマ ボトルキャップオープナー

リラックマ~♪ キャップオープナーって使わないけど、 おまけがついてると手にとってしまう(^_^;) コンビニで見つけました。 どこだっけ?(^_^;) ファミマっぽい? セブンイレブンにもありました。 全6種類 キイロイトリが欲しいのに、、、なかった~。

近つ飛鳥博物館へ行ってきました。

日曜日に近つ飛鳥博物館へ発掘された日本列島2009を見に行ってきました。 土曜日に行くつもりで用意はしたけど、出かける気にならなくてパス。 日曜日も8時過ぎには用意できてたけど、いまひとつ気分が乗らなくて。。。 それでも出かけたら楽しいはずだから…

せんと

せんと

カエルたちの名前~

みなさんにカエルの名前を考えていただいてたのに決めかねていて、、、 昨日ピョン太とピョン吉にしようと思ったのですが、 ピョン子というコメントもいただいて、メスなの?とか アオイちゃんとニアちゃんもいいなぁなんて・・・優柔不断で決断力のないな私…

うっかり窓も開けられない。

夜、ベランダの様子を確認しようと思ったら、窓に・・・ これはピョン吉か?ピョン太か?(^_^;) うっかり開けたらつぶれてしまう。

ウイリアムズF1チーム 歴代プルバックカーコレクション

サークルK・サンクス限定です。 これはWILLIAMS FORD FW07B 1980年の車体だそう。 缶コーヒー2本に1個ついてます。 全7種

サントリーミュージアム「天保山」が休館するそうです。

東京と大阪に二つも美術館持ってられないんだって。 赤字だからやめるんだって。 仕方がないような、赤字でやめるんなら始めっからやらなきゃいいのにって思うような。 一昨年遊びに行ったときの写真です。 左がサントリーミュージアムで右が海遊館。 建物は…

火祭が窮屈そうなので

下から出てきた子が元気で親が窮屈そうなので この季節にするもんじゃないかもしれないけど 株分けをしてみることにしました。 こんな風になってるとは・・・ 黄色い線のところでカット。 小さい方は土の上に置いただけになってます。 しばらく水はやらない…

今朝のカエルたち

昨日も同じところにいた。 やっぱりカエルは湿っぽい土が好きらしい。 ミズアオイがお気に入りの子。 黒いね。日焼けかな。痛くないか(^^♪ アロニアがお気に入りな子。 アロニアって乾燥に弱いらしいので、いつも土が湿ってるようにしてます。 あっ、まだ名…

樂美術館へ行ってきました。

お盆休みの間に1度は実家へ顔を出さなきゃと思いつつ とうとうお盆休みも今日で終わりに。。。 どうせ行くならついでにってことで樂美術館へ行ってみました。 陶芸のことが全然分かってない私にぴったりな展覧会が催されてました。 「樂焼のはじまり、そし…

またやってもた。

昨日、奈良から帰ってきたら こんなものが届いてました。 インターネットミュージアムさんからいただきました。 近つ飛鳥博物館って? 場所は・・・南河内郡って。。。どこ? また場所を確認せずに応募してしまいました。 遠いよ~。 1枚余るけど、どなたか…

大和文華館へ行ってきました。

松伯美術館で大和文華館ってところの半額優待券をくれたので ついでに行ってみました。 「中国の工芸-唐・宋時代の陶磁と金工-」という展覧会をやってました。 金工の細工の細かさには驚かされます。 この時代ってルーペなんてあったのかなぁ。 この頃の陶…

山口華楊・大和文華館3

山口華楊・大和文華館

山口華楊展へ行ってきました。

お盆休みは何処へも行かないつもりでしたが、う~~~~~っとなって 松伯美術館の山口華楊展へ行ってしまいました(^_^;)。 動物の絵がとても可愛いです。 上村松篁さんや淳之さんの絵も可愛いけど、また違った可愛さがありますね~。 小鹿や虎の子供の絵な…

山口華楊・大和文華館2

山口華楊・大和文華館

山口華楊・大和文華館1

山口華楊・大和文華館

痛くないのかなぁ。

せっかくの休みなのに部屋でじっとしております。 暇なのでベランダを眺めていたら、 きょうはヒメヒイラギの木の中にいた。 葉っぱの先尖ってるのに痛くないのかな。

アロニアとミズアオイ

渓流さんからアロニアとミズアオイの苗をいただきました。 感謝です~<m(__)m> ブログで紹介されたアロニアを見ておねだりしたら、 挿し木や取り木などいろいろチャレンジして 苗を作ってくださいました。 アロニアちゃん。 暫くポットのまま育てたほうが良いとのこ</m(__)m>…

水草にたたずむ

台風と地震が一緒に来るなんて、どうなってるんでしょうね。 速報を暫く見た後メダカにえさをやろうとしたら、 水草の上に一人たたずみ思索にふけるカエルが。。。 何を考えてるのかなぁ。 地震すごかったけど東海地震は大丈夫かなぁとか? この池に食べるも…

桜の植え替え

ずっと気になってたのに放置してあった桜の植え替えをしました。 最初から鉢が小さすぎたうえに、 根が増えすぎたのか土が盛り上がってきた。 6号から8号へサイズアップです。 作業完了。 根は崩したり切ったりせずにそのままお引越し。 多分植え替えって…

保護したのか、捕獲したのか・・・

出かけようとしたら5階のエレベータ前にこの子が。 クリーム色に写ってるけど、この壁は黄色です。 オーナーが変わってから塗り替えられたんだけど、趣味悪い。 昨日の朝も見かけたけど、同じ子かな。 ここから出られないでいるのなら可哀想なので・・・ 連…

ひえぇ~~~~っ。

明日は坊さんが来るってことで、 実家から出頭命令が出てる。面倒だなぁ。 そんなことを考えながら仕事から戻ってきて、 玄関のドアを閉めて、 靴を脱ごうとしたそのとき、 何かが頭に触れたぁっ~~~。 ひぇ~~~~~~~っ!!! 頭をブルンブルンと振っ…

今朝のカエルたち。

ベランダの住人が少なくとも3匹はいることが分かりました。 ダリアの鉢にいた子 桔梗の鉢にいた子 ミニバラの枝にいた子 紫の花はスクテラリア・ジャワニカです。 どなたか顔の見分けがつく方いらっしゃいませんか~(^_^;) 近付くと逃げてしまうので、きれ…

分身の術?

猫目さんの仰せにより、新しい書庫をつくりました。 今朝、ベランダで水やりをしていたら、スクテラリア・ジャワニカのところで何かが動いたように見えた。 カエルだろうと思ったけど姿が見えない。 その直後、足元の鉢にカエルがはり付いてた。 2匹いる? …

コバノランタナ

洗濯機に張り付いて咲いてたので、ちょっとだけ鉢を移動。 小さい花が集まって咲いて可愛い! こういうの好きです。 蕾もある。 この子、つる性なんですね。 どうりでよく伸びると思った~。 そういうことを何も調べずに買ってきたっていうか、 いつも衝動買…

スクテラリア・ジャワニカ と 寒菊

スクテラリア・ジャワニカが咲いてくれました。 咲いたのはいいけど、横に伸びてミニバラの縄張りに侵入してます。 左側は写ってないけどベランダから飛び出してます。 階下に花ガラなどが落ちるといけないのでカットしようと思ってます。 写真はりませんが…