Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

近つ飛鳥博物館へ行ってきました。

日曜日に近つ飛鳥博物館発掘された日本列島2009を見に行ってきました。
土曜日に行くつもりで用意はしたけど、出かける気にならなくてパス。
日曜日も8時過ぎには用意できてたけど、いまひとつ気分が乗らなくて。。。
それでも出かけたら楽しいはずだからと11時過ぎに出発。

阪急電車に乗って~。
イメージ 1
長岡天神で特急に乗り換えるときに隣のホームで暇そうにしてる電車を撮影。

淡路から大阪の地下鉄堺筋線に乗って~。
イメージ 2
南森町谷町線に乗り換え~。

天王寺で降りて、近鉄阿部野橋駅まで歩いて(~_~)
河内長野行きに乗車~。
イメージ 3

喜志駅からバス~。
イメージ 4
阪南ネオポリス行きに乗って終点で降ります。

博物館は近つ飛鳥風土記の丘のなかにあります。
イメージ 5

遊歩道を歩く~。
イメージ 6

途中にこんな休憩所が。
イメージ 7
上の筒は空洞。意味不明だ。

博物館が見えてきました。
別の方向から見ると、いかにも安藤忠雄の建物って感じに見えるようです。
イメージ 8
到着したのは2時前。
2時間半かかった。

中にはこんな模型が。
イメージ 9
結構でかい。

音声ガイドは無料です。
常設展部分については説明がかなり長~い。

2時から学芸員さんの説明があったので聞く!

そうそう、発掘された日本列島2009文化庁が毎年やってる展覧会で
新しく発掘されたものをみんなに見てもらおうという展覧会です。
何かが発掘されてもマスコミが取り上げるのってごく一部で、
ほんとは凄いものがいっぱいあるんだぞ~って事だそうです。

翼をひろげた鳥の埴輪。
イメージ 10
こんなの初めて出たのだそうです。
可愛い鳥に見えるけど、鷹狩りに使っていた鷹じゃないかって説があるそうです。

武人の埴輪。
イメージ 11
欲しい(^_^;)

ほかに、沖縄で発掘された縄文時代の黒曜石が新潟(だったかな?)のもので
丸木舟しかなかった時代に沖縄とのネットワークがあったのが分かったんだって。


展覧会を見終わって、、、わたくし、油断してました。
まさか、ここで遭遇するとは・・・





何か動くものがいるなと思ったんですよね。






一瞬自分の目を疑いました。






ずっと存在を認めてなかったあれがこんな所に・・・





クリックしたら大きくなるから気をつけて。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002006.jpg
Firefoxだと表示されない?





平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクター「せんとくん
かなり愛想よくて、不覚にもちょっとだけ可愛いと思ってしまった(~_~;)。



気を取り直して、近つ飛鳥風土記の丘をちょいと散策。

こんなのがいっぱいあります。
イメージ 12
古墳だらけ。

拾ってきました~。
イメージ 13


帰りは阿倍野を少しうろうろ。
一度乗ってみたいと思ってる阪堺電車が走ってました。
イメージ 14