Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

千本釈迦堂の大根炊き

じいさんを病院へ連れて行くために仕事早退した帰り道 釈迦堂で大根炊きをやっていたので寄り道しました。 ガツガツと喰ってしまいました。 じいさんのはお持ち帰り。。。 大根に付いてる黒いのは墨で書かれた梵字の一部です。

丸葉カナメと紅カナメ

192円で処分されていたので、 どんな木なのかなど気にせず買ってきました。 カナメモチともいうらしい。 丸葉カナメ 紅カナメ 涼しくなってもう必要ないのに、日除けに良いかなと思って買ってしまった。 ネットで調べてみたら、生垣用の木だそうで、簡単…

めろん

お盆前にお友達からメロンが届いた。 室温で熟成させてから食べろと書いてあったので保存した。 そしてメロンの事を忘れてしまった。 さっき思い出して見てみたら ちょっとカマンベールみたいになってて 押入れの臭いがした。 中身は大丈夫そうなので、切り…

若冲と蕪村

先月の27日に行ってみました。 MIHOミュージアム。 同い年で近くに住んでいて、共通の知人もいたのに 交流があったどうか分からないなんて面白い。

ガーデニングごっこ再開?

窓辺に日よけが欲しくて、安いのを買ってきたけど 背が低すぎ。。。 左から、くちなし、芍薬、唐辛子。 帰ってから調べたら、くちなしと芍薬は花後で植え替えなどしてはいけない時期でした。 唐辛子(パープルフラッシュ)の花。