Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

点かない

おまけ付きのお茶を買いました。 ライトらしいんだけど光らない。 スイッチらしきものがない。 電池が要る? どこから入れる? 下の部品が取れた。 これがスイッチ? 光らない・・・ くま?の顔が意地悪く見える。

やっぱりやめちゃった その2

きょうも、やっぱり辞めちゃったおじさんのお話です。 ブログに書いちゃいけない内容かもしれない。。。 まぁいいや、限定で書いちゃえ。 辞めた人の事をここでは仮にO氏としますね。 もう一度O氏が復帰ってことは、まずないだろうと思うので O氏が使って…

やっぱりやめちゃった。

今月の初めくらいに、突然退職届を出したのに 10月までの期間限定で、戻ってきてた社員が 今朝、もう辞めると言って帰りました。 給料を凄く下げられたから切れたんだって。 先週末、給料袋の中身見て驚いたみたい。 いくらに下がったか知らないけど、下が…

中古パソコン落札

自宅で使っているPCのHDD空き容量が1G切ったので 清水の舞台から飛び降りたつもりで、中古PCに入札。 先ほど落札できてしまいました。 (落札できなければお金使わなくていいしなぁ・・・とも思ってました。) 落札はしたけど、肝心のHDDの容量…

もう少しましな車に乗りたい。

うちの車はボロッちい。トヨタのカルディナです。 中古で買って、最初にお得意さんのところへ行った時、 あまりに何も付いてなくて気の毒がられてしまいました。 別のお客さんはおなかを抱えて笑いました。 これを見て気の毒がられました。 三菱の車はタコメ…

かるでぃな。

かるでぃな。

しつこくメロンパン

サティーで売ってるメロンパンです。 表面が本来のメロンパンじゃないなぁ。 ぽろぽろって崩れる感じのがいいんだなぁ。

UPSも故障

エアコンに続いて、若旦那が使ってるPCのUPS(無停電電源装置)が故障。 突然PCの電源が落ちるという恐ろしい事態に・・・・ 会社によほど日ごろの行いが悪いか 呪われているヤツがいるに違いない。 *UPS(無停電電源装置)っていうのは停電が起…

会社のエアコンが故障

昨日、お昼過ぎになんだか暑くなってきて、 どうしたのかと思ったらエアコンが止まってる。 誰が止めたんだ?とムッとしながら若旦那(社長の息子)に エアコン入れていいかって聞いたら、勝手に止まったと言う。 不思議に思ってスイッチ押したけど反応なし…

ジービー R-1

サティーで本の特売をしていて 週間デル・プラド・コレクション1490円のところ 580円だったので買ってしまいました。 もう一種類、スーパーコンステレーションもあったけど、 子供の頃プラモデルを作ったことのあるこちらを買いました。 ずんぐりして…

ポツンと咲いてました。

斜め向かいにある古墳で、ポツンと一輪だけ咲いてました。 鳥か何かが種を落としていったのかなぁ。

面倒なので。。。

先日買った乾燥そばを食べようと思ったんだけど ねぎを刻むの面倒だし、一把買っても食べきれないし。。。 でも薬味がないのは寂しい・・・で、こんなもの買ってきました。 乾燥ネギでも買おうかとスーパーで物色していて、 わさび入りというのに釣られて買…

画像サイズの変更方法

PCに取り込んだデジカメ画像のサイズを変更する方法です。 画像サイズを変更できるソフトはいろいろありますが、 ここではWindowsについてるお絵かきソフト「ペイント」を使った方法を説明します。 他のソフトでも操作方法は似ていると思いますので、参考…

画像サイズ変更

起動 開く1 開く2 元画像 変更1 変更2 変更3 変更画像 保存1 保存2

二日酔い

発泡酒2本と焼酎一杯飲んだだけで二日酔い。 頭痛いし、ちょっと気持ち悪い。 弱くなったなぁ。

基板設計のお勉強

昨日から新しい課題。 電源回路+アナログ回路+内層分離の素人にはかなり難しい内容です。 本当はもっと段階を踏んで簡単なものから勉強するべきなんだけど 先生が10月でいなくなるので、とりあえずの詰め込み授業。 でも、全然進みません。 今日はブログ…

コスモス

種を蒔くのが早すぎたのか、育て方が悪かったのか 今年のコスモスは色も形もいまひとつ綺麗に咲きません。

ゴリゴリゴリ・・・

夕べ、うちの車に傷がついてしまいました。 交通ルールに則り、ちゃんと道を譲ったのになぁ。。。 そんな早いタイミングでハンドル切ったらダメですよ~。せっかちねぇ。 しかも、ゴリゴリ音を立てながら通り過ぎるなんて・・・強引ねぇ。 うちの車、他にも…

薄紫の朝顔。

5株目でやっと白じゃない朝顔が咲きました。 迷彩模様の葉っぱがお気に入りです。

左大文字

今日は五山の送り火でした。 写真撮ってきたけど、思った通りに撮れなくて凹んでおります。 お月様を撮ったときの経験が全然生かされてない!!! 写真は左大文字です。 ニュースなどでよく流れるのは東山の右大文字ですが これは金閣寺の奥に位置する左大文…

憂鬱

明日から仕事なんていやだなぁ。 すごく憂鬱。 出来ることなら引き篭りたいなぁ。 誰か養ってくれないかなぁ。

ブログのメンテナンスが終わりましたねぇ。

これでコメントが表示されないなんて事はなくなるのかなぁ。 終了時間延びたのが少し気になる。 何か想定外のことが起きてたりして・・・

世界一やさしい会計の本です

今日は読み掛けてしばらく放っていたこの本を読みました。 このあいだ読んだ「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」と同じ著者です。 読めば決算書のイロハがわかるらしい。 確かにとても優しく書いてあったけど、わかったのだろうか・・・ あいだに「女子大生…

発泡酒

発泡酒

チャイナゲーム

先日、面白いから読んでみたらって感じで、 社長さんからチャイナゲームという小説を渡された。 こんなときに小説なんて読んでる暇はないのに・・・と思いながらも 昼休みにちょこちょこ読み進めて、今日読み終えました。 内容は、日本人M&Aアドバイザー…

忌避剤

最近、休みの日になると車の左後フェンダー部分に犬が縄張りを主張した跡がつく。 そこで、ホームセンターで犬猫用の忌避剤を買ってきて撒いてみました。 撒いたはいいけど、すごい匂いがする。 犬や猫が嫌がる匂いをさせるんだから当然だけど、ちょっと。。…

たいへんだぁ。

社員が1人行方不明になった。 わたしだけちょっとパニック中。 でも、お昼寝しようかな。。。眠気には勝てないし。

誰がなんと言おうが、これがメロンパンです。

メロンパンは、この形でなくてはなりません。 外皮は薄い茶色で、芳ばしい香り、やわらかい或いはしっとりしています。 中にはしろあんが入っていなければなりません。 あの世間でメロンパンと呼ばれている真ん丸いのはサンライズというのです。 *追記:気…

画像のアドレス取得

渓流さんに、簡単な方法を教えてもらいました。 画像の上で右クリックして、プロパティーを選択。 そうすれば、アドレス(URL)が表示されるので それをコピーすればOK!!! 前の方法はまわりくどかったので削除しました。 渓流さん、ありがとうござい…

満月じゃないけど

ずーっとお月様を撮ってみたいと思いつつ なぜか満月を逃してた。。。 で、きょうは満月じゃないけど、台風が来る前に撮ってみようと思いました。 うちのカメラ、フラッシュ光らさないとお月様は綺麗に撮れないみたい。