Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

やっぱりやめちゃった その2

きょうも、やっぱり辞めちゃったおじさんのお話です。
ブログに書いちゃいけない内容かもしれない。。。
まぁいいや、限定で書いちゃえ。

辞めた人の事をここでは仮にO氏としますね。


もう一度O氏が復帰ってことは、まずないだろうと思うので
O氏が使ってた机の整理やパソコンのクリーニングをしました。

パソコン、すごく汚れてた。
タバコのヤニと埃が混ざってフロントパネルの裏は
掃除機の中みたいになってました。
キーボードもコテコテ(>_<)。触りたくナイッって感じでした。
CPUファンを外してお掃除。いつもなら綿棒に洗剤をつけて拭くけど
綿棒がなかったので埃を払うだけにしたところ、半端じゃない量の埃が出てきた。
ぎょえーっ!!!

社長さんは引出しの中を整理。
O氏の頭の中にしかない仕事の情報を残された資料をもとに
何とかわかるようにしようと奮闘。

作業を進めていると、一番大きい引出しの中からペーバーバッグが出てきました。
中を見ると・・・消費者金融の借り入れ明細やATMの明細がわんさか。。。

O氏が会社を辞めたのは、借金で首が回らなくて、その事が原因?で
仕事のミスが増え、社長に怒鳴られ、会社に居づらくなったから。
だから、こういう明細が出てきた事には社長も私もそれほど驚かなかった。
なんでこんなもの会社に置いてるんだろう、奥さんに見られたくないからか。。。
みたいな話をしていたら、社長がなにやら発見!!!

「1000万の貯金があるでぇ・・・貯金あるのに借金してたんか?」と、
定期預金の残高明細を見せてくれた。
「これ、社長の名義ですやんっ」と、私。
二人とも目の前にあるものの意味が理解できない。。。

どうやら、社長の預金であることには間違いと気が付いたようで、
「なんであいつがこんなもん持ってるんやっ?」と、社長。
な~んか、やばい匂いがしてきます。。。

これで社長の目の色が変りました。
次に発見されたのは、、、
社長のはんこが押してある金銭借用書のようなもの。。。
社長がO氏からお金を借りたような事が書いてある。
もちろん社長は身に覚えありません。

何年か前に会社が経営難でお金が要ると嘘をついて
家からお金を持ち出したって事があったらしい。
経営が苦しかった事はあるけど、自分の給料減らしてでもO氏にはちゃんと給料払ったし
O氏からお金を借りるなんて事は有り得ないと言ってた。
で、この借用書らしきものは、その時の小道具ではないかという事になった。
これって有印私文書偽造になるのかな?

いっしょに働いてみて、ちょっと変った人だとは思ったけど、ここまでとは・・・

取引先の人にこの話しても絶対信じないと思う(話さないけど)。
真面目で、仕事が出来て、優しい声で物腰もやわらかい
とてもいい人という印象をみんな持ってるはず。
私もそうでした。

この会社に世話になってから、社長からいろいろ聞かされてはいたけど、
今ひとつ信じ難いものがあった。
でも、今日、物証が出てきて信じざるを得なくなりました。

人生いろいろ、人もいろいろってやつでしょうか。