Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

今日は水無月を食べる日。 なんか、不味そうな写り方。 撮りなおし。 ちょっとましかな。 和菓子屋さんのじゃなく、イオンのだからこのくらいで。。。

怪獣娘 A5ノート

キリンのペットボトル4本買うと貰えます。 3種類あって、ゼットンとキングジョーがいるAタイプにしてみました。

茅の輪くぐり

用事で平野さんの前を通ったら茅の輪くぐりと書いてあったので、覗いてみました。 面倒なのでまっすぐ突っ切ってしまいました。 逆光かな。なんだかぼやけた写真になった。

何をしていたのか忘れる。

ハンバーグにキャベツの千切りを添えようと思って用意した。 焼きあがったのは餃子だった。

ピーマン多めチャーハン

変なところから、いつ買ったかわからないピーマンが出てきた。 ちょっと萎びているけど、食べられそうなので新しいピーマンと混ぜてチャーハンに入れた。 100均ローソンのカニチャーハンの素を使っています。

砂肝のから揚げ

イオンで買ってきた。 衣がモゾもそしてダメ。

脂たっぷりビーフカレー

ハウスジャワカレー スパイシーブレンドに味醂を追加。 ジャワのスパイシーブレンドに味醂を入れるとどうなるか。 バーモントカレー甘口との比較。 バーモントカレー同様、入れた方がいいが、何か後味が気になる。 スパイシーブレンドではなく、辛口の方がい…

ポテトサラダ ペペロンチーノ風味

つぶしたジャガイモをキユーピー・パスタソース・ペペロンチーノで和えてみた。 作りたてはニンニクが凄かったが、冷めたらそうでもない。 物足りなくて、マヨネーズをドバっとかけた。 胡瓜は少し氏をでもんである。

小松菜とおあげ

炊くつもりでいたのに、気が付いたら炒めてた。

おあげとしめじとぴーまん

あるものを適当に炒めた。

ハンバーグ入りカレーうどん

マルシンハンバーグが美味しくないので、マルちゃんのカレーうどんに入れてみた。 ダメなものはダメ。

ゴーヤチャンプル

作ってみた。

マルシン チーズインハンバーグ

相方がマルシンハンバーグが不味くなっていると言っていたので食べてみたら、美味しくなかった。 チーズインの方はましだと思っていたけど、やはり良くなかった。

おかず2

姪が作ってくれてゴーヤチャンプルと一緒にくれたもの。 牛肉、筍、ピーマン、椎茸の炒め煮?

おかず1

姪が作ってくれてゴーヤチャンプルと一緒にくれたもの。 ごぼうと豚バラの炒め物?

器 その2

先日買ったシチュー皿の色違いで小さいのがあったので買ってみました。 先日買ったのより二回りほど小さくて、直径15cmほど。 今回も2個500円だったので、もう1個買いました。 汁椀より少し大きくて、花の模様がかわいい。 煮物とか入れると良さそ…

鯖寿司

半額になっていたので買ってしまった。 切ってあった。 変な模様の鯖やなぁ? もしかして焼き鯖寿司やった? あー、薄~い昆布が被せてあるのね。 鯖の模様がくっきり見えるような薄い昆布の鯖寿司は初めて見たわ。 鯖とごはんの間に、薄く切った生姜が挟ん…

ニラレバ炒め?レバニラ炒め?

鶏レバー使ってます。 ピーマン入れました。 味付けは、醤油、焼酎、シャンタン、ニンニク、ショウガ。 最後にとろりんぱでとろみを付けました。 中国語では「韮菜炒牛肝」とニラを先に書くし、 餃子の王将のメニューがニラレバ炒めだから ニラレバ炒め。

きざみわさび茎

なみだ巻きに使えないかと買ってみました。 前に作ったなみだ巻きに使った金印の方が、わさび感が強いです。 こちらは辛さマイルドで味付けは濃いめに感じます。 ラベルにも「ごはんに」って書いてあるように、 海苔の佃煮みたいな使い方が良いようです。 (…

おつまみ三種

製法は極秘事項(^-^;

脂少なめポークカレー

ハウスジャワカレー スパイシーブレンドを使いました。 はじめて使うルーなので、何も加えず、そのまま作りましたが ちょっと水が多かったかも。 思ってたよりピリ辛ですが、なにか味に物足り無さを感じます。 生卵+お醤油でいただきました。

水かれい

盛り付け逆っぽい。 アタマもげた。

ゴーヤチャンプル

昨日、ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、材料を買いに行ったのだけど ゴーヤの良いのが無くて、木綿豆腐だけ買って帰った。 そしたら、なぜか、姪がゴーヤチャンプルを作って持ってきてくれた。凄い偶然。 お豆腐の代わりに厚揚げが使ってある。 これなら…

夏越ごはん

夏越ごはんというのをネット上で見つけて、何かなぁと思ったら、公益社団法人米穀安定供給確保支援機構が、4年ほど前から恵方巻の二匹目のどじょうを狙って考え出した、夏越の祓の日に食べる料理らしいです。 土用の丑を入れたら、三匹目か。 バレンタイン…

コカ・コーラ クリア

飲んでみました。 ダイエットコークみたいな味だけど、 ダイエットコークより美味しくないです。 人工甘味料の後味が苦手。 なんかピリピリするから生姜でも入ってるのかと思ってたけど、 パッケージをよく見たらレモン果汁が入ってるんだなぁ。

回鍋肉が食べたかったんだよ~

豚肉も買えないからお揚げさんで我慢しよう。 賞味期限が一日過ぎてる・・・匂いを嗅いでみる・・・フルーティーな香りがする??? ま、いいか。 *このブログは元々こんな感じなので、はじめてご覧になった方や、繊細な方はご注意を。 特売で買ったキャベ…

脂たっぷりポークカレー

ヒデキ感激のハウスバーモントカレー甘口を使っています。 なにか物足りなくて、味醂を入れてみました。いい感じ。 箱にははちみつを入れても良いように書いてあるので、 甘味の追加はアリみたいです。

砥石

家に砥石のようなものがあったので使ってみたけど、砥げた感じがしないのでアマゾンで買ってみました。 これで鶏の皮がスパッと切れればいいのだけど。

シンガーソングライター と たまゆら

タワーレコードで坂本真綾さんの、シンガーソングライター[CD+DVD]<初回限定盤>がめちゃくちゃ安く売られていたので、即注文。 歌声がすごく好きで、アルバムを何枚か持っていますが、これは持っていなかったのでラッキーでした。 送料を無料にするために、…

堂本印象美術館のカフェ 藤野茶房

堂本印象美術館にできたカフェ・・・といっても美術館の建物に入ったところに6人掛けくらいのテーブルひとつと、建物の外にもいくつかテーブルがあるだけですが。 藤野って、もしかしたらと思ったら、やはりお豆腐屋さんがやってました。 メニュー 堂本プリ…