Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしテレビキャラ

NHKのキャラクターがテレビの形をした箱に入ってます。 「いつもニコニコ現金払い。」 現金のほかにどんな支払い方があるのか知らなかったけど この言葉がなぜか心に響いた幼少期でありました(^^ゞ できるかな。 ノッポさんの雰囲気がちょっと違うような…

京都老舗の和菓子フィギュア

サークルK・サンクス限定品でございます。 これは「甘春堂 茶壽器」でございます。 ほかに 鍵善良房 くずきり 中村軒 麦代餅 鳴海餅本店 三色だんご 出町ふたば 名代豆餅 長五郎餅本舗 長五郎餅 麩嘉 麩嘉饅頭 実物がどんななのかどんな味なのかは、おんち…

創刊50周年記念コインコレクション

久しぶりにコンビニへ行ったような気がします。 セブンイレブンで見つけました。 これは「ハヤテのごとく」テレビでしか見てませんが結構面白かった。 全15種類です。 ジョージアについてま~す。

ホテイソウの花が咲きました。

今年は咲かないと思ってたのに咲いてくれました。 数日前から中途半端な形の葉っぱが出てるなと思ってたんです。 夕べ突然蕾が現れた感じ。 自然のものとは思えないような模様。 検索してみたら開花時期は7月~9月らしいですね。 ホームセンターのホテイソ…

ラッキー

焼鳥が5本で99円なんて信じられない安さ。 半額? 1パックしか買わなくて後悔しております。

おんちんさん、ありがとう。

1号は収穫してすぐに黒猫がくわえておんちんさんのもとへ~。 おんちんさんは美術教師の経験があり、個展も開かれたこともあるお方であります。 展覧会の記事はさすがだな~と思う内容だし、写真もすっごく素晴らしいんですよ。 そのおんちんさんに1号を人…

すっきりした~。

スイカの収穫が終わったのでプランターを片付けました。 ベランダがすっきりしました。 これで元気の無いこでまりを日当たりのいい場所へ移動できました。 ホテイソウは凄い勢いで二つに分裂。 根っこもワサワサだ。 この密林のようになった根っこの間をなに…

茄子の浅漬け

茄子の浅漬けでございます。 本店のゲストブックに届けてあるのと同じものなので既にご覧になった方もいらっしゃると思います。 今回は地味な色合いで終わってしまった。

ど~したんだい?

ちょいと用事を済ませに出かけようとしたら、車のエンジンがかかりません。 ♪ど~したんだい ヘイヘイッ ベイビィー バッテリーは・・・バッテリーはヘロヘロだぜ~(T_T) どうしようもないのでJAFに来てもらいました。 バッテリーの寿命がきたんだそうで…

収穫しました。

今朝のスイカです。 開花から45~55日が取り入れ時期だそうですが 横の蔓が枯れてきたので43日で取り入れました。 いびつな形になったけど、昨年の親と同じくらいの大きさにはなったと思います。 530グラムくらいかな。 おかげさまで何とかここまで…

なまら!!うまいんでないかい! 鮭こんぶ

ダイエーの「うまいっしょ北海道」で買ったふりかけです。 おいしい。 パッケージの写真に比べて鮭が少なくないかい? でも・・・かつおの味が勝ちすぎてます。 鮭と昆布は何処へ行ったのって思った。

まりもっこりガラナ

ダイエーで「うまいっしょ北海道」ってぇのをやってて、 気になったものをいくつか買ってきました。 その第一弾、初めて手にするまりもっこりモノ。 後ろはこんな感じ。 最初の一口は美味しいかな。 後はちょっと薬っぽい香りが気になります。

一万コメント到達御礼<(_ _)>

日曜日にローズマリーさんのコメントで1万コメントに達しました\(^o^)/。 文章も写真も何もかも下手なのに・・・いつもいつも来てくださる皆さ~ん、ありがとうございます<(_ _)> 実は、こんなに続けられるとは思ってませんでした。 これからもこんな調子…

余った餃子の皮を

どげんかせんといかんっ!!! ってことで、懲りずに納豆の登場です。 今回はマスカルポーネを使って カナッペ?に 納豆は中粒にしましたが小粒の方がいいかも。 う~~~ん、凄く気に入る人がいそうな味だけど、私はパスだな。 マスカルポーネが失敗でした。…

2号がぁ(T_T)

帰ってきてスイカを見たら、2号に亀裂が入ってました(T_T) 今朝小さい傷があることに気が付いて心配してたんです。 皮が薄くなって中の赤い身が見えてる・・・? こんなに速く傷が広がるとは思ってませんでした。 もう少し様子を見ようか迷いましたが腐って…

2号

2号

浅漬け

浅漬け

ゆず塩

先月スーパーで見かけて買いました。 ダイエーで買った揚げたてのイカ天 ゆずのほのかな香りがして良い!です。 抹茶塩もありました。 メーカーは違うけれどはっぱさんが紹介されています。

夏の終わり。

きょうは親父に呼び出されて実家へ出頭。 いつのものように天神さんに車を停めました。 今年も梅が干してあります。 「よう北野まつり」なんていうのが天神さんの馬場で行われてました。 「よう来たのぉ~」ってことなん? それ何処の言葉やのん? ドンドコ…

あと10日かな。

先週と大きさがほとんど変わってません。 あと10日ほどで開花から45日になります。 なんとかあと10日無事でいて欲しい。 撮影のあと日の当たる場所を変えようと思ってスイカの向きを変えたけど大丈夫だったかなぁ。 蔓が折れたら大変だ~。 2号は大き…

KAZARI

お盆休み中は何処へも行かずにじっとしていようと思ってたのですが、 突然思い立って、ちょいとお出かけしてきました。 京都文化博物館へKAZARI(かざり)日本美の情熱を観に。 入場料500円だしぃ~と思ってたら1000円だった(ーー;) 花鳥図御簾屏風…

サバカレー

スーパーで見かけて買ってきました。 208円也 以前どなたかのブログで紹介されてたような気がします・・・記憶が・・・ ずっと前にさばカレーの工場を舞台にしたテレビドラマを観て一度食べてみたいと思っていたのでした。 そのドラマがどんな内容で誰が…

メダカの保育園

今朝もまたメダカの赤ちゃんを発見。 余ったウィローモス(藻)を捨てられずに入れていた容器に緊急避難。 お弁当箱くらいの大きさです。 赤玉土の粒と、マヤカを2,3本入れてみました。 昨日と同じく5匹見つけてネットですくって移動させたのに 今は1匹…

納豆ピザ らしきもの

まじょ姉さんから「納豆ピザを食べたら感想を聞かせるように」との仰せで 「納豆ピザのようなもの」を作ってみました。 我が家にはオーブンなどというセレブな調理器具がなく、生地を作るのも面倒なので 手抜きの方法をネットで調べてみたら、餃子の皮を使う…

産まれるのかなぁ。

メダカの食べ残した餌を食べてくれるというので同居させているミナミヌマエビが 卵を抱えているように見えるんです。 でもネットで検索して出てくる画像とはちょっと違うみたいだし。 卵なのかなぁ。ただ太ってるだけかな(^^ゞ。 産まれてもメダカに食べられ…

きびし~

親メダカの水槽で赤ちゃんを5匹発見して幼稚園へ保護。 兄姉に食われた・・・・ショック(ーー;)。 保育園作ればよかった。

茶殻入りあぶら取り紙

何処で買ったか忘れた~ いろんなお店で見かけます。 おーいお茶についてます。 となりはお盆休みの間飲んだくれるための安~いウイスキー。

2個になっちゃいました。

昨日見たら、この2個だけになってました。 ちょっと離れて撮影。1個しか写らないな。 1個だけ離れたところにあったスイカが消えてました。 誰かが持って帰ったのかなぁ。 京都新聞の記事になってた八幡のスイカですが、完熟になって割れたそうです。 八幡…

こんなお店が出来ました。

お好み・鉄板焼 島木譲二 171号線久世橋店 久世橋通りと171号線の交差点をちょっとだけ下がったところ。 ジャンプの隣にできてました。 関西圏じゃない人は島木譲二ってご存知ないかな~。 吉本新喜劇の俳優?さんです。 焼肉小倉優子もこのお店も居酒屋…

納豆カレー ふたたび

先日食べた納豆カレーは98円のレトルトカレーだったり 納豆が小学生だったりしたので、いまひとつでありました。 また、カレーと納豆は別々がいいとおっしゃる方もいらっしゃったので だれもが食べたくなるような納豆カレーの開発に取り掛かりました。 そ…