Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

KAZARI

お盆休み中は何処へも行かずにじっとしていようと思ってたのですが、
突然思い立って、ちょいとお出かけしてきました。


入場料500円だしぃ~と思ってたら1000円だった(ーー;)
イメージ 1


花鳥図御簾屏風が面白かったなぁ。
屏風の中央を四角く切り抜いて、そこに御簾を張り、その奥に花の絵がある。
屏風に窓が開いていて御簾越しに外の花が見える感じ。

君台観左右帳記っていう床の間や飾り棚のマニュアル本が展示されてました。
なかなかお目にかかれないものだそう。

板屋貝形兜がカッコよかったな。
帆立貝みたいな形の貝殻を模した飾りが兜につけてあるのだけど
色といい形といい何か惹かれるものがありました。

印籠や煙草入れの細工が素晴らしい。
ああいう工芸品を普段使いにしていた人がたくさんいたと思うと
むかしの方が文化的には豊かだったのかなぁ、なんて思ってしまいます。

期間中4回展示替えが行われて、展示品の半分くらいは変わるらしいので
もう一度観に行きたいかなと思ってます。