Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ポンジュースもち

スーパーで面白いもの見つけたので買ってみました。 ポンジュースが飲みたくても飲めない状況でも、これがあれば・・・ って、どんな状況やろ(^^ゞ。 外袋の右上の図のように三層構造になってて 中心がポンジュース入りゼリー ゼリーの周りがマシュマロで 外…

牛肉弁当

昨日、妹が牛肉弁当を持ってきてくれました。 高級そう。 スーパーで売ってるのとは違うとわかります(^^ゞ。 肉~♪ おいし~♪ 炭火で焼いた香ばしさ! お肉が、お肉が~、美味しい~。 やわらかい~。 脂も美味しい~。 妹に感謝でございます。 アバターが復…

カレー麺

春にオープンして、ちょっと気になってるラーメン屋さん 西京極の「麺や ほんわか 」でカレー麺を食べてみました。 手振れがひどい<(_ _)> まあまぁ美味しい。 和牛ベースって書いてあるけど鶏がらっぽくもあるスープ。 とろみはなくさらっとしてる。 お子様…

天神さんの紅葉

ちょこっと天神さんに寄って見ました。 有料のもみじ苑の色づきは5分だそう。 600円なのでパス。 今度の週末は仕事が暇で体調よければどこかへ見に行こうかな。

練乳プリン

先日「練乳オレ」の記事を書いたけど その後どこのお店にもおいてなくて、、、 やっと見つけたのがこれ! 練乳オレを固めた感じで美味しい。 でも、プリンはカスタードがいいかな。 できれば生クリームを添えて。 ソフトクリームやアイスキャンディーも見つ…

宮永愛子 なかそら

エル・グレコ展は美術館の地下三階で、 地下二階は宮永愛子という作家さんの「なかそら」という展示がありました。 http://www.nmao.go.jp/exhibition/exhibition_b2.html 撮影可だったので、ちょこっと写してきました。 ♪おべんと、おべんと、うれしいな~♪…

エル・グレコ展

先週の土曜日の事ですけど、大坂へお使いに行ってきました。 ついでに中之島へ。 エル・グレコ展 http://www.el-greco.jp/index.html 今回はボーっと見て回りました。 何をするにも気合が入らない今日この頃。 エル・グレコって名前は聞いたことあるし、 パ…

あとよっつ

黙って歩いたはった。

「おー」って言わんと、なんにも貰えへんで~♪

練乳オレ

おいしい!

喜多方ラーメン 坂内

京都駅のラーメン小路でラーメン食べてきました。 富山ブラック食べようと思ってたけど浮気した(^^ゞ 喜多方ラーメンの坂内ってラーメン屋さん。 炙り焼豚ご飯セット 850円也 いつもこってり系の京都ラーメンを食べてるので 久しぶりにあっさりしたラーメ…

ひょうげた器

晴明神社のあと、郵便局へ行こうと思って歩いてたら、 京都市考古資料館http://www.kyoto-arc.or.jp/museum/が 開いていたので入ってみました。 近くにあるのに初めて入った(^^ゞ 建物の写真撮るの忘れた(^^ゞ 中はこんな感じで、撮影OK! 京都市の考古資…

久しぶりにお出かけ。

21日(金)と22日(土)は晴明神社の晴明祭りだったので 昨日、チョコッと行ってみました。 たくさんの人。 天神さんの参拝者に比べて比べて作法を知ってる人が多いように思える。 お神輿も出てました。 鼓笛隊やら稚児行列もあってにぎやかでありました…

暮らしのすがた

いのししラーメンを食べた後、堂本印象美術館に寄ってみました。 「暮らしのすがた」 今年はここばかり行ってるな。 500円なので気軽に入れる。 クリックしたら文字が読める大きさになります。 併設の「印象の襖絵下絵」が良かったかな。 三階のサロンか…

京北のうまいもの

なおと君の写真展http://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_s4/61822321.html からの帰りに、道の駅「ウッディー京北」に寄ってみました。 美山牛乳と牛乳プリン 京北の北にある南丹市美山町 牛乳美味しい。 プリンの方はあっさりした味でプッチンプリンなんかと比べ…

なおと君の自由研究 清流上桂川の生き物写真展

ゴールデンウイークも残りわずかになってしまった~。 で、やっと充実した休日が過ごせた~。 京北にある京都府立ゼミナールハウスhttp://kyosemi.or.jp/へ行ってきました。 ここで「なおと君の自由研究 清流上桂川の生き物写真展」が開かれています。 http:…

千本釈迦堂の八重桜

昨日、釈迦堂の横を通ったら咲いてたので撮ってみました。 御衣黄も。 4月7日に撮ったおかめ桜。

桜~平野神社その7

4月21日(土)の続きです。 御衣黄(ぎょいこう) もう少し先かと思ってたのに咲いてた。 朱雀(すざく) 枩月(しょうげつ) 普賢象(ふげんぞう) おねえさんがいない~。 まだたくさん咲いてたのに人はまばら。 見てくださってありがと!

桜~平野神社その6

4月21日(土)の続きです。 虎乃尾 一葉(いちよう) 大内山 白雲櫻 平野妹背 もう少し続きます。

桜~平野神社その5

4月21日(土)に見に行ってきました。 曇ってたけど15日より雲が薄く時々晴れ間も見えたので 明るく撮れた。。。かな。 海棠(かいどう) 鬱金(うこん) 庭桜 平野撫子(ひらのなでしこ) 白妙(しろたえ) 楊貴妃(ようきひ) 手弱女(たおやめ) 芝桜 …

桜~平野神社その4

4月15日(日)の続き・・・ 衣笠 胡蝶(こちょう) 大内山 この日は参集殿で綺麗なお姉さんたちが演奏されてました。 暗くて撮影できず。。。 白雲櫻 手まりみたいに固まって咲くところが気に入ってるのに しょぼいところを写してしまったぁ。 御車還(み…

桜~平野神社その3

こっち方面ではもうそろそろ桜の季節が終わります。 遅くなっってしまったけど、平野神社の桜を。。。 4月13日(金)23時半頃 23時にお店が閉まったらしく、大量の酔っ払いが立去ったあと。 わたしゃどんちゃんしてません。ただ通っただけ(T_T) 4月…

桜~平野神社その2

蕾ばかりだけど続けます~。 胡蝶(こちょう) 枝垂桜(上京区民誇りの木) ちなみにわたしゃ北区です。 コンサートやってました。 土曜はアイリッシュバイオリンとギター 野郎なのでパス(^^ゞ 日曜日は先週とは別の綺麗なお姉さんでした♪ 親近感がわくお姉さ…

桜~平野神社その1

土曜日、桜を見に行こうと着替えてたら、パジャマ代わりにしてるスエット下が 足に引っかかって、腰が・・・ でも、めげずにシップ貼って出かけました。。。近くの平野さんへ。 ソメイヨシノは見ごろを迎えてますね。 雪山桜 陽光(ようこう) 海棠(かいど…

花より・・・

きょうは舞妓ちゃんとお花見デートでした。 可愛いでしょ。 そんなことできるわけないやろ~って思うでしょ。 そのとおりです(^^ゞ 立本寺で撮影会をやってたので、横入りしてきました。 うしろ姿を追加~

やすらい祭

きょうは、この辺りの鎮守の神様のお祭りでした。 動画を撮ってみました。 http://youtu.be/KSEBRwBGhC8 よかったら見てやってください。 ゴロゴロしてたら鉦と太鼓の音が聞こえてきたので 慌てて着替えて玄武神社まで追いかけてった(^^ゞ あ、去年撮った祇…

日曜の平野さん

桜の様子を見てきました。 厚い雲が出ていて、花の色が冴えません。 河津桜 魁 ミニコンサートやってました とても綺麗なお姉さんがフルートを、 とても親近感がわく体型のお姉さんがハープを演奏してました。 寝覚 寒桜 小彼岸 衣笠 白雲桜 アーモンド 芝山…

草間彌生 永遠の 永遠の 永遠

梅田に戻って中之島まで歩いて、国立国際美術館へ 水玉が美術館の外にまで! 彌生ちゃん 入場者は少ないだろうと思ってたら、とんでもない。 ツタンカーメンほどじゃないけど、チケット買うのに並んだし、 「魂の灯」っていう鏡張りになった部屋は20分並ん…

天保山へ行ったけど

日曜日はお使いで梅田へ行きました。 せっかく大阪まで行くんだから、ついでに中之島で遊ぼうと思ってたんだけど ツタンカーメン展やってるのを思い出して、天保山へGO! 久しぶりやなぁ。 着いたーと思ったら ツタンカーメン展は120分待ちというアナウ…

ウルトラマンサーガ フィギュアマグネット

サークルKサンクス限定 対象のお菓子2点で1個貰えます。 ハイパーゼットン ゼットンちゃん、パワーアップしたのね。 最初のウルトラマンを見てるせいか 今のウルトラマンのお顔にちょっとなじめなかったりする。