Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

なおと君の自由研究 清流上桂川の生き物写真展

ゴールデンウイークも残りわずかになってしまった~。
で、やっと充実した休日が過ごせた~。
 
京北にある京都府立ゼミナールハウスhttp://kyosemi.or.jp/へ行ってきました。
イメージ 1
 
ここで「なおと君の自由研究 清流上桂川の生き物写真展」が開かれています。
イメージ 3
 
なおと君は昆虫や魚など生き物の研究をしている栃木の中学生です。
たしか、なおと君が5年生のときだったかな、
ブログを紹介させてもらったことがあります。
しらすに入ってるタツノオトシゴや海老の幼生の記事だったと思いますが
小学生とは思えない深い内容で、それ以来ブログに遊びに行かせてもらってます。
内容が専門的なので読むだけなことがおおいですが(^^ゞ
 
京都市右京区の京北というところには、とても多くの種類の水生昆虫がいて
何度か採集に来ているうちにゼミナールハウスで写真展を開く事になったのだとか。
 
展示内容は水生昆虫を中心に京北で採集した生き物の写真と解説です。
写真がとても綺麗で、自然が作りだす美を感じたりしちゃったりなんかします。
写真の解説もわたしのように知識のないものでもわかり易く、
そして興味がもてるように書かれています。
 
なおと君の知識と探究心にはびっくりだけど、
ご両親、特にお父さんがサポートに多くの時間を
割いていらっしゃるように想像します。
うちのじいさんもこんなに優しい親だったら
あたしの人生もう少し明るかっただろうな(^^ゞ
 
 
ちなみに、ゼミナールハウスの周辺はこんな風景。
イメージ 2
右京区なのだけど、北区の我が家からは車で北へ1時間半。
これでも4年ほど前にトンネルが二つ通って近くなったほう。
かやぶき屋根の家が残ってたりします。
中学のとき友達と自転車で釣りに来たことがあるけど
何日も前から計画立てて食料用意してって感じだったなぁ。