Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ひょうげた器

晴明神社のあと、郵便局へ行こうと思って歩いてたら、
開いていたので入ってみました。
 
近くにあるのに初めて入った(^^ゞ
 
建物の写真撮るの忘れた(^^ゞ
中はこんな感じで、撮影OK!
イメージ 5
京都市の考古資料館というには、ちょっとしょぼいかな。
 
特別展示「ひょうげた器」
イメージ 1
出土品が京都の文化財に指定された記念だそう。
 
「ひょうげた」というのは歪んだとかひしゃげたって意味で
整った形からちょっとゆがんでたりするほうが面白いとか
それまでの常識にとらわれない造形がよいとかいうことみたい。
 
出土品
イメージ 2
 
古田織部邸跡から出てきたのだそう。
イメージ 3
古田織部って家康に切腹させられたんやね。
師匠の利休は秀吉に切腹させられてるし、
秀吉も家康もけつのあなの小さいやつらや。
 
 
茄子の漬物とか盛って、お茶漬け食べると美味しいかな。
イメージ 4
 
 
こーゆーのもあります。
イメージ 6
 
 
へうげもの」っていう漫画があって(流行ってるのかな、テレビでもやってた)
解説に使われてました。
 
作者の絵。
1階に飾られてました。
イメージ 7