Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

夏の終わり。

きょうは親父に呼び出されて実家へ出頭。
いつのものように天神さんに車を停めました。

今年も梅が干してあります。
イメージ 1

「よう北野まつり」なんていうのが天神さんの馬場で行われてました。
イメージ 2
「よう来たのぉ~」ってことなん?
それ何処の言葉やのん?
ドンドコドンドコ太鼓を打ってるおじさんがいた。
なんか、こう、違和感があるなぁ。

盆踊りのやぐら。
イメージ 3
うちの町内や学区では盆踊りってしてなかったなぁ。
なんで江州音頭なんやろう。
京都には○○音頭がないからかな。
福知山音頭ではあかんかな。。。
提灯に「桜川清瀧一行」って書いてある。
桜川といえばカッポレやなぁ・・・なんて。

京野菜音頭というのも初披露されたみたい。
聞いてみたかったけど駐車場がタイムアウトなので帰ってきました。
ほかに歌謡ショー、童謡ライブ、和装ファッションショー、ストリートダンスなど
いろんな出し物があったみたい。


帰ってお酒飲んでうたた寝してしまって、目が覚めたらちょうど8時。
玄関から見える送り火
写真じゃどれも赤い小さな明かりにしか見えません<(_ _)>
右大文字
イメージ 4
方角が悪くて大の字には見えません。


イメージ 5
建物が邪魔で"さんずい"が見えるような見えないような。

左大文字
イメージ 6
ちゃんと見えるのはこれだけ。

これで夏も終わったなぁって感じがします。

追記:一昨年ちゃんと左大文字を写した記事はここです。