Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

夏越ごはん

夏越ごはんというのをネット上で見つけて、何かなぁと思ったら、公益社団法人米穀安定供給確保支援機構が、4年ほど前から恵方巻二匹目のどじょうを狙って考え出した、夏越の祓の日に食べる料理らしいです。
土用の丑を入れたら、三匹目か。
バレンタインやホワイトデーやら、何やかや入れたら何匹目かな。

この料理、一言でいえば、かき揚げ丼です。
邪気を払う雑穀が入ったご飯の上に、
茅の輪をイメージした緑の野菜と邪気を払う赤いものを使ったかき揚げをのせ、百邪を防ぐ生姜入りのおろしだれで食べるのだそうです。

米穀協会のレシピに近いものを作ってみました。

これで16穀ごはんを炊いてみた。
イメージ 1

イメージ 2

イオンで買ったかき揚げをのせたところ
イメージ 3

おろしだれは、創味のつゆ+大根おろし+チューブの生姜 分量は超いい加減。
イメージ 4

生姜を入れない方が好きかなぁ~。

卵とじにしたほうがいいなぁ~。

昨年までは首都圏中心にキャンペーンみたいなのをやってたみたいですが、
今年からは、イオンで夏越ごはんのお弁当を販売したり、やよい軒が限定メニューを出したりして、全国展開するようです。

あと何年かしたら、みんな有難がって食べるのかなぁ。