Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ごぼうと豚肉の煮つけ

HISAKOさん、ありがとうございます。

イメージ 1

ごぼう料理は初挑戦です。
ごぼ天とか好きなんですけど、自分では料理したことがありませんでした。
豚肉は薄切りではなく、こま切れを使っています。
美味しくできましたが、ごぼうはもう少し分厚く切った方が良かったかな?と思っています。

生姜はこのまま食べると私には味がきついので、天ぷらにしてみました。
イメージ 2
右側が生姜です。
紅しょうがの天ぷらが好きなので、いけるんじゃネ?と思って揚げてみました。
正解だったと思います。
左側のは衣があまったのでベーコンを天ぷらにしてみました。
(天ぷらのネタっぽいものを冷蔵庫で探したのですが、玉ねぎやにんじんが有ったけどかき揚げにしなくちゃいけないし、それはそれで面倒なので、火が通らなくても大丈夫なベーコンにしました。)
これもいけると思います。
が、脂+油なので、良い子はマネしない方がいいと思います。