Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

世界一やさしい会計の本です

イメージ 1

今日は読み掛けてしばらく放っていたこの本を読みました。
このあいだ読んだ「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」と同じ著者です。

読めば決算書のイロハがわかるらしい。
確かにとても優しく書いてあったけど、わかったのだろうか・・・

あいだに「女子大生会計士の事件簿」というお話がはさんであって
飽きずには読めたけど、本文との関連がない感じ。
会計センスを身に付けさせるための独立した物語のよう。

終盤の応用編では貸借対照表とか損益計算書とか出てきてつらかったぁ。
毎年税務署には出してるけど、全然理解してないんだなぁ、これ。