Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

誰がなんと言おうが、これがメロンパンです。

イメージ 1

イメージ 2

メロンパンは、この形でなくてはなりません。
外皮は薄い茶色で、芳ばしい香り、やわらかい或いはしっとりしています。
中にはしろあんが入っていなければなりません。

あの世間でメロンパンと呼ばれている真ん丸いのはサンライズというのです。


*追記:気になったのでちょっと調べてみました。
    売られているのは関西だけらしい。
    しろあんが入ってるのは、神戸と京都だけらしい。
    この形は洋食のご飯を盛り付けるための型を使ってできたらしい。
    サンライズは絶滅したと思ってたけど、まだ何処かで売ってるらしい。