Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-8

なんだか急に仕事が忙しくなって、今日も仕事しなくちゃいけないのに
出かけてしまいました。


今日も今日とて、朝からダラダラしてしまい到着したのはお昼前。
入場者が多そう。いやだなぁ。
イメージ 2
右の朱色は平安神宮の鳥居です。

鑑賞中にお腹がぐぅ~と鳴ると恥ずかしいのでコンビニでおにぎり買って食べることにしました。
雨の中でも食べられる場所を探してウロウロ。

平安神宮薪能の準備中でした。
イメージ 3

岡崎グランドの横のベンチに濡れてない部分があったので
野球を観戦しながら食べることにしました。
イメージ 4
小雨とはいえ雨の中がんばってるなぁ。

おにぎりを食べる前に、まずお茶。
鳩が飛んできました。
一羽、二羽、、、三羽、四羽・・・
イメージ 5

一羽近づいてきた。
イメージ 6
晩御飯のおかずにされるとかって思わないのか?
度胸あるなぁ(^^ゞ

すこしずつ鳩が増えるし、近くに寄ってきています。
イメージ 7
写ってないけどスズメもやってきた。

明太子おにぎりを食べ終わる頃にはかなりの数に。
写真を撮ろうとするとシャッターの音で逃げていく。
私の携帯はシャッター音がしてから写るまでに時間が掛かるので
鳩の集合写真が撮れない(ーー;)

なんだかヒッチコックの「鳥」を思い出してちょっと怖くなってきた。

何でこんなに集まってくるんだろう。
ん、もしかしたら、こいつら・・・

鮭のおにぎりのご飯を少し投げてみたら、ご飯に鳩が飛び掛った!
イメージ 8
鳩の数も倍増。

ベンチの背もたれにとまって、様子を伺っているやつがいたので
手から直接やってみたら、ひったくるようにして持ってった。
イメージ 9
鳩の目が怖い!!!
ほんとに平和の象徴なのか。。。

何度かご飯粒を投げてると、鳩よりスズメの方が賢いことが分かる。
スズメはこちらの動きを見ているのか、ご飯粒の放物線を追っているのか
落下と同時に飛んできてご飯粒をくわえて飛んでゆく。タッチアンドゴーだ。
鳩はご飯粒が落下して初めて気が付いて、ご飯粒に群がる。
だから、鳩が密集しているところに投げれば鳩が食べるけど
少しでもスペースがある所に投げればスズメが持っていくことが多い。

おにぎりを食べ終わって、ゴミをレジ袋に入れて
かばんの中に仕舞った途端、やつら飛んで行きやがった。
ほんとに、ヨーイドンって感じで一斉に飛んでいって
グランドの向こう側のネットの上に一列に並んでとまった。
なんてやつらだ・・・

あれ、何の記事でしたっけ?
ま、いいか。