Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え まとめ

ちゃんとしたまとめ記事を書こうと思ってたのですが、
いつになることやらわからないので、簡単に済ませちゃいます<(_ _)>

8月30日の月曜日に大阪市立美術館から封筒が届きました。
ミュージアムぐるっとパスのスタンプラリーの景品であるところのミュージアムグッズであります。
イメージ 1
わたし、箱に入ってくるもんだと思ってました。
もっと硬いものが送られてくるんじゃないかと思ってました。金属とか木で出来たものとか。
どうやら布のようです。

袋を開けてみたらハンカチにしては大きく、スカーフにしては小さい布であります。
なんだかお弁当箱を包むのにちょうどいいような大きさ・・・・
ラベルの「kotoima」でぐぐってみたら・・・
楽天で風呂敷として売ってました。500円でした。

ミュージアムグッズでもなんでもないじゃん(>_<)。

もっと、なんか、こう、変な色や形をした「なんだこれ?」っていうようなものがよかったのになぁ。
がっかりです。
実用的かもしれないけど、お弁当箱使わないもんなぁ。


さて、この「ミュージアムぐるっとパス」を1000円で買って損か得かですが、
ちょっとだけお得かなというところです。
というのは、常設展の無料は多いけど、特別展は殆どが割引だったから。
特別展はコンビニやなんかで前売り券を買えばいいし、特別展のチケットで常設展は観られる。
だから常設展の無料はあまり意味が無いんじゃないかと思えるんです。
有効期間3ヶ月の間にどれだけ回れるのかも考えなくちゃいけません。

今回使った無料クーポンは以下のとおりです。
  京都国立博物館・常設展 500円  意味が無いといいながら常設展。
  堂本印象美術館 500円
  堺市立文化館 500円
  堺市博物館 200円
  飛鳥資料館 500円

  京都の博物館は河鍋暁斎の土曜講座を聞きに行くのに使いました。
  飛鳥資料館はキトラ古墳壁画の特別公開。
  1200円得したといえば、得したんだけど、、、交通費が・・・

  関東のグルッとパスは2000円だけど都営交通1日乗り放題チケットが2枚付いてるらしいです。
  都営交通でどれだけの美術館を回れるかわかりませんが、凄くお得な気がします。

いくらお徳かは別にして、この「ぐるっとパス」が無ければ行くことがなかった展示会や
ずっと気になっていてなかなか行けなかった美術館へ行ったりしたのでとても良かったと思っています。
3ヶ月の間に12も展覧会に行くなんて今まで無かったことだし、今後は無いとも思う。
とても良い機会を与えてもらえて、「ぐるっとパス」をくれたインターネットミュージアムさんに感謝です。

*訂正 届いたのは9月1日の月曜日でした。<(_ _)>