Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

顕微鏡が欲しい!

アサザちゃんがうちに来て3週間が過ぎ
今朝、5輪目が咲きました。
イメージ 1
マツモを入れてみたりして・・・

メダカを連れて来て10日くらいかな。
こっそりミナミヌマエビも4匹連れてきたけど、翌朝2体の亡骸を発見(T_T)。
現在のところ元気に泳いでるのを確認できるのは1匹だけです。
渓流さんの緻密なシステムのバランスを壊してるかな。

3日ほど前からメダカがえさを食べなくなりました。
ちょっと突いてやめちゃうみたい。
早くも夏バテなのか・・・
赤玉土を突いて何か食べているようにも思える。

もしかしたらプランクトンか何か食べてるのかな。
そう思ったら顕微鏡が欲しくなってきた。
デジカメを買う余裕もないんだから顕微鏡なんて買える訳はないんだけど・・・

こんなものは持ってます。
イメージ 2
1960年12月1日発行であります。

中はこんな感じ。
イメージ 3
26ページしかない図鑑だけど、これを見ればこのあたりの池で取れる
プランクトンの名前は大体わかる。はず。。。

♪大学ノートの裏表紙に~♪
イメージ 4
さなえちゃんではなくプランクトンのスケッチ。
紙を買うお金もなかったのか・・・(T_T)
字も絵も下手なのでマジマジと見ないでね。

これは中学でクラブの顧問の先生に貰った。多分貰った(^^ゞ
先生、まだ生きてるかなぁ・・・(^_^;)