Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え クーポンはまだ有効だ!-作戦11

ミュージアムぐるっとパスのスタンプラリーは終わったけど
無料&割引券の有効期限は今月の28日まであるので使わなくちゃ!
ってことで出かけてきました。

堺市立文化館の4階にあるアルフォンス・ミュシャ館へ
イメージ 1
3階は与謝野晶子文芸館です。

堺市は初体験!
堺市駅に降り立っててまず腹ごしらえ・・・お店がない。
ないわけじゃないけど、なんだか入りにくそうなお店ばかり。
どのお店ものれんや看板は出てるけど、お店をやってるように見えない。
お土産用の包丁を売るお店があるかと思ってたのにそれもない。
色々悩んで結局モスバーガー(^^ゞ

で、駅前のイズミヤで買ったお土産。
イメージ 2
やわらか戦車のハンドタオル。
堺と関係無いですね(^^ゞ。
汗拭き用のタオルを忘れちゃって、現地調達しようとしたら
処分品の棚にあったのを見つけてしまったんですよね~。


ミュシャは前から好きで、十数年前に奈良そごうの展覧会へ行ったかな。
その後少しだけ見る機会があったけど、ちゃんと見るのは久しぶり。
もしお金持ちになれたら1点でいいから欲しいなぁなんて思った時期もありました。
女性の表情も髪の描き方も背景の図柄も全部好きだなぁ。
でも、油彩のほうはそうでもなかったりします。

展示内容は展示スペースの割には充実してたと思います。
ミュシャがたくさん描いた女優サラベルナールの写真や主演映画の放映(テレビ+DVDだけど)もありました。
本物よりポスターの方がいいな。。。
写真は昔の美人で、ポスターの方が時代に関係ないって感じかな。
何が違うのかわからないけどそう思います。

1時間ほど居たけど、来場者は私のほかには二人だけでした。


与謝野晶子文芸館もチラッと見てきました。
「晶子さんの一日」というテーマで、写真や愛用の品の展示で
一日をどのように過ごしていたかを紹介しています。


このあと、JRで二駅離れた百舌鳥駅へ。
それはまた別の記事にします。