Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え クーポンはまだ有効だ!-作戦12

堺市立文化館をあとにしてJR百舌鳥駅へ。
こっちの方がちゃんとした食べ物屋さんがある。

堺市博物館の無料券を利用して、菘翁の行書(すうおうのぎょうしょ)を見てきました。
イメージ 1
「書」はさっぱりわかりません。
幕末の三筆なのだそうです。
文字の大きさとか間隔のバランスが好きじゃないな・・・

こちらは常設展
イメージ 2

地階にはこんなものが。
イメージ 3
透明な三角はギザのピラミッドと中国の・・・なんだったか忘れたけど
大きさの違いがわかるようになってます。

こちらが本物。
イメージ 4

立派な看板に何が書いてあるかと思えば、立ち入り禁止。
イメージ 5

堀はこんな感じ。
イメージ 6

イメージ 7

折角なのでグルッと一周してきました。
イメージ 8

中間点くらい。別に何もなかったです。
イメージ 9
堀の外を回ったってどこが方でどこが円なのかなんてわかりませ~ん。
健康のためい歩いたり走ったりしてる人が多かったな。
私は疲れました(ーー;)

堀に鳥がいたので。
イメージ 10
正面は綺麗に整備されてるけど裏側はそれほどでもなく、普通の住宅地って感じですが
この写真は連れ込み宿を背に撮ってたりします。
世界に誇れる史跡の裏ッ側にそんなのあっていいのかな。