Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ふきみそ

まじょ姉さんがふきみそを作ったと書いていらして、
食べたくなった(飲みたくなった)ので作ってみました。

イメージ 1

カメラがいい色に撮ってくれているけど、実物はもっと薄い色です。
フキノトウを料理したのは初めてなので、美味しくできたのかどうか判らん(*‘∀‘)
もう少し水分飛ばした方が良かったのかな。
ネットでレシピを見てみると、茹でて水に晒す人、茹でるだけの人、水にさらすだけの人、いきなり刻む人と色々ですね。
今回は茹でて、数分水にさらしてみました。
味付けですが、我が家の台所には味噌がないのでインスタント味噌汁の味噌を使いました。だしも入ってるのでいいかなと。。。
味醂もないので、味噌にお酒を少し混ぜたもので味付けしました。
葉っぱで作ったものより癖が少なく、お酒だけでなくご飯にも合いそうに思います。
酒の肴なら茹でたりせずにいきなり炒めても大丈夫そうですね。


おまけ
左側が大晦日から元日にかけて作った葉っぱのふきみそ。
イメージ 2
真っ黒で訳が分らんですね。
香りというか匂いがきつめで、ゴマ油でいためました。
ふきのとうより濃い感じでマニア受けしそう( 一一)