Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

醍醐寺の名宝

醍醐寺俵屋宗達くんの絵を観に行ってきました。
渋滞に巻き込まれ、迷子になり、めっちゃ時間かかった。
京都で迷子になるなよな・・・(T_T)

霊宝館で開かれている 秋期特別公開 ―「聖宝理源大師1100年御遠忌」記念―『醍醐寺の名宝』
宗達くんの作品が3点公開されてます。
*クリックで大きくなります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002349.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918002353.jpg

会場の霊宝館です。
イメージ 1
お堂なので帽子を脱がなければいけません。

宗達の屏風が3点とほかに四条派の屏風などが展示されてました。
ほかは掛け軸になってる歴代座主さんの肖像や仏像とか文書。
天皇さんの写経とかもあったなぁ。字がうまいなみんな。
歴代座主の肖像は顔だけめっちゃ写実的な絵になってる時期があって
すごい違和感があるというか、滑稽というか。。。

お土産に買った絵葉書
宗達筆の舞楽
左隻
イメージ 12
右隻
イメージ 11
解説によると計算されつくした構図なんだそうです。
そうなんや・・・ようわからへん。

折角来たので、三宝院なども観てきました。
三宝院と伽藍の拝観料が1000円。儲かってええなぁ。

三宝
イメージ 2
中の庭が評判ですが、撮影禁止なんです。
写真くらいええやんって思うのですが。

三宝院の中でおみくじをひきました。
100円でお守り付き。
末吉でした。末小吉の次が凶。崖っぷちって事かな。
何もするなって書いてあった。
おまけのお守りです。
イメージ 10
金運のが欲しかったなぁ。

三宝院を出て伽藍へ。

仁王門
イメージ 3

仁王門の中の「あ」さん
イメージ 4

そして「ん」さん
イメージ 5

国宝の金堂
イメージ 6

国宝の五重塔
イメージ 7

伝法院大講堂
イメージ 8

講堂のとなりにこんなのがあった。
イメージ 9


帰りに寄り道しようとしてまた迷子になり、疲れてしまいました。