Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ポークカレー

豚肉が安かったので作ってみました。
相変わらず材料の切り方はゾンザイ。
イメージ 1
パソコンの前で食べたり飲んだりしちゃいけないんですよ~。

秘密のケンミンショーを見ていたら、大阪ではポークカレーなんて食べる人はいない。
ってなことをやってた。
っていうか、肉といえば牛。豚肉はちゃんと豚肉といわないとダメ。
京都でもそうだし、たぶん関西の食文化圏ではそうだと思う。
今でこそカレー専門店がたくさんできたおかげでポークやシーフードカレーを食べるけど、
昔はそんなもの知らなかった。
カレーに豚肉なんて牛肉が高くて買えないからでしょ・・・みたいに思ってた(^_^;)
実際、今回ポークカレーにしたのは豚肉が安かったからだし。

豚肉といえば・・・
北海道の民宿(根室だったかなあ)で出されたすき焼きが豚肉だったときはビックリしたなぁ。
各テーブルでジューっとやったんだけど、卓上のお醤油挿しで味付けって・・・・そんな・・・
砂糖もティースプーンで入れる・・・そんなぁ・・・ずーっと文句言いながら食べてました(^_^;)
ちなみに、我が家のすき焼きは、牛脂をひいた鍋にお肉をおいたら
でっかいスプーンで砂糖をドバッと入れて
一升瓶(最近はPETボトルか)からお醤油をドボドボドボっと投入します。
まずはこの第一弾のお肉を食べた後、残りのお肉と野菜を煮ます。
でも、でも、すき焼きって、、、もう何年も、もしかしたら何十年も?食べてないなぁ(T_T)

ラッキョも福神漬けもないので冷蔵庫にあった梅干を添えてみたたけど、カレーにはあわないな。
あ、久しぶりにこの書庫ですので、よろしくお願いします~。
イメージ 2
ポコちゃんファンの皆様、この程度のネタですみません<(_ _)>。