Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

豚肉といちじく炒め

HISAKOさん、ありがとうございます。

城陽のいちじくが安かった。
(京都ではいちじくの産地として有名。だと思います。)
イメージ 1

酢豚にパイナップル肯定派ですが、いちじくを炒めるなんてあり得ないと思って作ってみました。

イメージ 2
レシピではいちじくを2個使うことになっていますが、
小さめだったので3個にしました。
お酢は大匙半分にしてみました。

いちじくは炒めることによって美味しくなったと思います。
が、色々失敗しました。
豚肉の味付けが薄すぎた。
無塩バターがなかったので加塩バターを使ってしまった。
いちじくを炒め過ぎた。(見た目がよろしくない)

無塩バター使わない分、豚肉の味を薄めにすればいいと思ったのが間違い。
豚肉にはしっかり味を付けた方がよさそう。

酢豚にパイナップルを入れるのと同じように思って作りましたが、ちょっと違うかも。
分量は豚肉の方が多いですが、調味料の感じから、いちじくをメインに考えた方が良いのかなと思ったりするので、もう一度作ってみます。
まだいちじく残ってるし。