Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

唐代胡人俑 シルクロードを駆けた夢

金曜日、友達との約束の時間まで中之島の東洋陶磁美術館ですごしました。
イメージ 1

唐代胡人俑 シルクロードを駆けた夢
イメージ 2

唐時代のお墓から出土した副葬品の人形展示です。
胡人というは異民族という意味だそうで、シルクロードを通ってやってきた異民族のお墓の俑(人形)です。
撮影可だったので、いろいろ撮ってきました。
イメージ 3

等身大の兵馬俑が有名ですけど、今回の展示品はそんなに大きくなくて、40cm前後のものが多かったです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

これは小さめ。10cmほどだったかな。
イメージ 7

昔の人形の展示やってんだから現代のも展示しようって感じで
「いまを表現する人間像」が同時開催されていました。
イメージ 8
等身大くらいの大きさです。
やっぱりきれいなお姉さんがいいな~と思いながら説明を読んだら
表面に冷凍乾燥させた動物の血液が塗ってあるのだそうで。。。

他にも安宅コレクションの青磁などを見てきたのでした。